見出し画像

霞間ヶ渓と粕川の桜

一念発起

3月31日付けで退職し、写真部に在籍していた学生時代を思い出して写真を撮りに出歩くようになりました。学生時代に写真部だったからといって、芸術的な写真が撮れるわけではないのですが、カメラの性能が良いので綺麗な写真は撮れるようです。何回か出かけて写真は増えるのですが、誰に見せるでもないままでは一抹のさみしさもあります。私の写真が誰かの目にとまれば良いなと思い、一念発起、ブログを始めることにしました。

霞間ヶ渓を訪れる

霞間ヶ渓から桜越に濃尾平野を望む
芝桜としだれ桜 霞間ヶ渓

4月2日に岐阜県西濃地方(濃尾平野の北西)の桜の名所、霞間ヶ渓を訪れました。名古屋よりも開花が進んでいて、満開でした。山沿いにソメイヨシノや山桜、大山桜、しだれ桜など色々な種類の桜が同時に満開を迎えていました。濃尾平野を眼下に見下ろす桜並木は圧巻でした。
山沿いに芝桜も植えられていて、しだれ桜の巨木が芝桜の向こう側に満開の花を咲かせていました。

粕川を訪れる

粕川の桜並木から山桜を望む
両岸に広がる桜並木 粕川

霞間ヶ渓の桜は名所というだけあって確かに美しかったのですが、ついでに訪れた粕川沿いの桜がそれ以上に圧巻でした。私の実家が霞間ヶ渓からほど近い粕川のほとりであったので、墓参りに寄ったところ、圧巻の桜に出会えました。川沿いの桜だけでなく、遠景の山に点々と咲いている山桜も綺麗でした。
それなりの川幅の穏やかな流れの両岸にかなりの本数のソメイヨシノが満開の花をつけていました。

川沿いの桜並木でピクニック 粕川
レンギョウと染井吉野

平日でしたが、天気も良く若い親子連れが花見のピクニックをしていました。お子さんの誕生日だったらしく、桜を背景にした撮影会に盛り上がっている様子は微笑ましいものでした。
霞間ヶ渓では芝桜としだれ桜でしたが、粕川では土手のレンギョウが花盛りで、黄色と薄ピンクの対比が見事でした。

下手の横好きで撮った写真を並べてみましたが、写真付きの日記にしかなっていないですね。誰かこのブログを訪れた方は、何か反応をいただけると有難いです。不慣れな初心者ブロガーですから、のんびりと更新しながら読者が増えることを心待ちにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?