見出し画像

Blu-ray・DVDの収集癖断ち切り

去年目標に立てていたDVDとBlu-rayを入れていた棚を全部処分しました!!!


元々2020年内に処分予定だったんですが、4ヶ月オーバーして先日、最後の1個を粗大ゴミに。


元々収集癖で見てない映画をめちゃくちゃ溜め込んでたんですが
断捨離にあたっては、
・ストリーミング配信の有無
・録り溜めたHDDの中にあるか
・映画評価サイト等の評判
この3つで絞って
本当に気になる作品だけ残しました。

・ストリーミング配信の有無
▶配信の有無探しながら思ったんだけど大体U-NEXTに入ってる。配信量スゴ。なので、U-NEXT加入して持っていたDVDタイトルはマイリストにぶち込んで配信終了が近いものからポツポツ見始めてます。
DVDを持っていてもいつでも見れると思って全然見るのを進められてなかったので、移行できて良かった。感激したものがあれば買い戻せばいいだけなので、この手法は自分に合ってた。

・録り溜めたHDD(×5)の中にあるか
▶WOWOWに時々加入していて、録り溜めた映画が文字通り山ほどあるので、その中に所持してるタイトルがあれば断捨離対象。特典映像は元々よっぽど気にいった映画じゃなきゃみないので、録画で十分。しかしながら録画量もすごいのでタイトル確認もすごーく時間かかった。こっちの断捨離もいずれ。

・評判の確認
▶評判悪くても自分的に面白い!!って作品あるから、この方法にはすごく悩んだ。でも5段階中3.1以下のものって割とまあ確かに面白くないので断捨離。(笑)


こんな感じでちょこちょこ処分して
今はだいぶ少なくなりました。予定では本数100本未満にするつもりで、数えてないけど多分達成してると思う。

今や廃盤で1万以上、権利関係で配信もされてないプレミアDVDがチラホラあってヤフオクとかに出品するのは躊躇したけど、見もしないでしまっているよりは必要な人に行き渡った方がいいよねーと思って標準相場価格で手放し。


沢山手放して、もっと喪失感あるかなーと思ったけど思いの外、部屋が広いな!としか思わない。(笑)


収集癖自体も今は相当おさまっていて、一時期ダンボールでバーン!と中古品や新古品を買ってたけどそんな買い方はもうやめれてます。去年買ったのも三本ぐらいかな?配信の時代なので、配信されないノーカット版とかだけね。成長というか、それほど情熱が冷めたというのか、わからないけども。