社会復帰2週目の記録

これ、いつまで記録し続ければいいのだろう……と思いながら、今週の分もまとめておこう。
1週目の記録はこちら

9/30(月) 入社4日目

えっ、入社したばかりなのに宿泊出張ですか!?

北海道に行ってきました。この日から4泊5日です。
仕事内容は具体的に書けない(書かない)けれど、いろいろな経験をさせてもらいました。

道内の移動は基本的に車なんだけど、ずっと他の人に運転を任せるのは申し訳ないし、かといってペーパードライバーを脱してもそんな運転を上手にできるようになる気がしないです。あと疲れてすぐ眠たくなるのが本当にだめ。

どうにかしなきゃなぁ。

助手席から見た景色

10/1(火) 入社5日目

登山をしました。具体的な山の名前は書かない(書いていいのかわからない)ので、下の写真で察してください。

特徴的な形をした山ですね……。

同行していた先輩が一人体調を崩してしまったので、私も荷物運びの一員に……なれたのかなぁ。完全に女であることが邪魔をしている。配慮がいる面倒くさいメンバーになっている。

森林限界を超えた登山、実は初めてだったかもしれない。とても楽しかった。

景色が綺麗すぎる。これは山を登った人の特権。

10/2(水) 入社6日目

現場の写真を撮る作業を任せてもらい、普通にミスって叱られました。
写真すらまともに撮れないんだって、自分に絶望する。

それからちょっと精神的に調子が悪くなった。泣きながら残りの写真撮影をした。
それから会社の人たちと晩ごはんを食べに行った先で食欲がゼロになり吐きそうだししんどすぎて泣きそうになり、もうどうしようもなくてうずくまっていたら、社長から帰って寝ろと言われ、先にホテルに戻ることになった。

ホテルに帰ってきてからめちゃくちゃ泣いた。
しかもこの日からのホテルは謎に汚くて、部屋の中をカメムシが飛んでいるし、トイレはなんか変な臭いがするし、しんどいことこの上なかった。

社長からはフォローのLINEが入っていて、本当に申し訳なかった。

大学時代に山に行ったときはもっと劣悪な環境で寝泊まりしていたんだけど、今回はビジホクオリティの宿のつもりで来ていたから、めちゃくちゃしんどかったなぁ。

10/3(木) 入社7日目

前日と同じ現場で仕事をしました。

寒すぎて体調を崩しました。重機での作業を担当している他の会社の人の車の暖房をガンガンに効かせて、数時間休ませてもらいました。本当にゴミすぎる。

北海道、めちゃくちゃ寒かったです。
エアリズムのインナー+半袖のエアリズムコットン+会社の作業着+マウンテンパーカー(大学時代から愛用。風も防げるやつ)じゃだめでした。北海道舐めてました、ごめんなさい。

精神的にしんどすぎて、会社の人との晩ごはんは最初から不参加にしてしまった。かといって宿もよろしくない環境だし、とにかくしんどすぎた。

10/4(金) 入社8日目

順調に仕事が進んでいたので、大したことはしませんでした。
寒かったけれどなんとか耐えられた。

みんなで単なる観光をした。

それからまだ北海道残留組と別れて空港へ。
社長と同じ飛行機だったけれど、空港では別行動をしました(あまりにも私があれなので、気を利かせてくれたのかもしれない)
ソフトクリームを食べたり、お土産を買ったり、ひとりで空港を楽しみました。

わかさいものあんぽてとソフト。コーンの奥底にあんこが入っていておいしかった!

で、搭乗口で社長と合流したら、使用機材の到着が遅れているとかで、飛行機が遅れに遅れて終電を逃すことが決定。社長から交通費精算するからタクシーに乗れと言われ、どこの駅まで電車で向かうか考えてもらいました(私が自分でやれよって話ですよね)
ANAが交通費を上限1万5千円まで出してくれるということになったので、社長と相談して結構手前からタクシーに乗ることにしました。おかげで無事に帰宅できました。

最後の最後まで面倒を見てくれて本当に申し訳なかった。もっとしっかりしなきゃ。

ちなみに、月曜日からまた北海道に行ってきます。