見出し画像

祇園精舎の鐘の声

お寺では、色々な鳴り物があります。
お勤めに付随して使うものもあれば、法要の時刻を知らせるものなどもあります。

今日の夕刻にお電話をいただきました。
応対した職員が梵鐘(大きな鐘)の鳴らす時間等々について、お応えをしておりました。和田堀廟所では毎朝6時30分に打っております。


「あ、ひょっとして鐘の音がウルサイとかの苦情じゃないか」

と、思ってしまったことであります。
お寺の鐘がウルサイというクレームで、除夜の鐘を中止云々の話題もありました。そういうことでドキドキしながら応対を聞き、いざとなったら応対を替わらなきゃと思っていたら、すんなりと電話が終わりました。

職員曰く「朝に聞こえてくる鐘の音が素敵で、どこのお寺かと探しておられたそうです」とのことでした。

いや、そういった感じでお褒めいただくとは思いませんでした。
ちなみに、本日の朝に鐘を打ったのは僕です。

もう一度言います。今日の朝の鐘は僕です(`・ω・´)ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?