【日記】乳がんじゃなかった

マンモストーム生検の結果を夫と聞きに行った。

結果 正常または良性
…ということでタイトル通り乳がんじゃなかったと言われた。

そんなこと、ある?という感じだが
一番最初の針生検も見直し診断してもらってそれも正常または良性ということだったそうなので信じても大丈夫そう。

検査結果の撮影忘れたけど、先生の手書きメモ

検査の痛みで手術を怖がっていたから結果はすごくすごくうれしい。
けれど、冷静になって考えると針生検もクリニックからの委託で
今かかってる大病院の先生がやってたはずだから
どういうこと?となるなぁ
ちなみに見直し検査は別の先生が行ったそう。

先生が軽く話していた見解では
最初の針生検では少量の組織しか取れていなかったので炎症反応を癌反応と捉えたんじゃないかということで、
夫とはMRIとマンモストーム生検で確実に否定できる材料が整ったのかな、と捉えている。
乳がんじゃないものの乳腺症という診断は残るので
今後はこれが悪性にならないかを3か月に一度経過観察していく。

マンモストーム生検の置き土産はなかなかに長引きそう。
いまは内出血は大体引いてきたものの
組織を取ったところに血種(血の塊)ができていて手触りはかっちかち。
しこりがどうなっているかはさっぱりわからない状況
血種は自然吸収されるのに長いと3か月くらいかかるらしい。
痛くはないけど、痒みがあるので早く治ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?