見出し画像

目で見る算数

いつからか、ドラマは録画してCMを飛ばして見ることが多くなった。
20代の頃は「広告批評」を買うほどCMに関心を持っていたというのに。

当時、面白いなと思ったCMの多くを佐藤雅彦さんが手掛けていて、すっかりファンになり「佐藤雅彦全仕事」も読んだ。
書いていたら読み返したくなったので、あとで読もう。

その後、佐藤さんは教育の道に進まれたが、テレビで「ピタゴラスイッチ」や「0655・2355」「テキシコー」などが見られるのが嬉しい。

インタビュー記事があったので、これも読もう。↓

教育出版のサイトに見覚えがあると思ったら、「目で見る算数」のところだった。
以前検索した時はまだ作成中のサンプルしかなくて、その後どうなったのか見ていなかった。

一部サンプル動画がYouTubeにアップされている。↓

全部見たいが、一般販売はされていないようだ。残念。

あと、新刊の「考えの整頓 ベンチの足」(暮しの手帖社)が3月20日発売。気になる。