見出し画像

気になっている本「柔らかな犀の角」

いつだったか出先で寄った図書館で見掛けた、山崎努「柔らかな犀の角」
山崎さんが雑誌で連載していた書評をまとめた本。

文庫版を近場の本屋や古本屋で探したが無くてそのままになっていたのを、雑誌「ダ・ヴィンチ」1月号で橋本さとしさんが山崎さんの別の本(俳優のノート)を紹介しているのを見て思い出した。

古本屋はタイミングもあるので、また今度探してみようかな。


Third Eye Blind / Semi-Charmed Life

犀は英語でなんというのか調べてみたら、「rhinoceros」で、略は「rhino」と出てきた。
レコードレーベルのRHINO は犀だったのか!