見出し画像

喪失(追悼:土岐英史)

同じ時代を生きていたヒーローが

ある日突然いなくなる

ジョンレノンが亡くなった時

ただの憧れの人だったのに

この空はニューヨークとつながっていて

同じ空気を吸っているんだ

と思うだけで元気が出た

あれから40年以上が過ぎ

たくさんのヒーローがいなくなった

僕も人生をずいぶん生きて

憧れの人と実際に知り合いになることができ

友人のように振る舞いながら

実は思春期の憧れを隠しながらも

変わらぬ思いを持ち続けている人がいる

そんな人の一人がいなくなった

その人がリリースするアルバムを聴きながら

直接会ったのは2年以上前だと言うのに

連絡を取り続けているような気分でいた

このつながっている感覚が何より幸せだった

それが今日プッツリと途切れた

これで思春期の頃に逆戻りだ

直接知っていようが知っていまいが

好きであることには変わりない

ただ直接つながっていたラインが切れただけだ

この世とあの世は地続きのような気がしてきている

今日この頃

あの世のことが他人事じゃなくなった時

また繋がれるような気がしている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?