見出し画像

背広のズボン

直しをお願いしていた背広のズボンを取りにいった

この店で年末に背広を作り出来上がったものを着たら

どうもしっくり来ない

それで年明けにもう一度店に背広を持ち込み

直しを相談してズボンの丈を伸ばすことにした

店の女主人は不本意だったようで

「これ以上縮めると見え方が」とか

「ああ立ち方に癖があるんですね記録しておきます」とか

「直すにはお代金いただいてます」とか

すごく直したくなさそうで

自分の採寸に相当の自信を持っていたのだなとぼんやり感じる

通りがかりに良さげに思って飛び込みで背広を作ったこの店は

結構な老舗らしく確かに筋はいい

でもなんかしっくり来ないんだ

それはきっとこのプライドが鼻についたからかもしれない

それだけ言うなら魔法のような着た瞬間に

空を飛べそうなくらいのを作ってくれよと

思っていたのかもしれない

直しのズボンを試しに履く

女主人の愛想は今日もやはり悪い

でも僕が「いいですね」と言った瞬間に笑顔になった

この50歳は軽く超えているであろう彼女が

安堵とプライドの入り混じったいい笑顔をする

僕も何だか嬉しくなって

ズボンを受け取って外に出ると

冬の澄んだ空が暮れていくところで

遠くの皇居が茜色の空にシルエットになって

ふと僕が透明になったような気がした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?