見出し画像

雨が降るといろんな音がするね

幼い子が窓の外を見てしみじみと言った

木造住宅だからか、屋根に降る雨の音

流れて落ちる滴が窓のひさしにあたる音

チョロチョロ雨樋を伝って流れる音

じゃぶじゃぶひゅうって集まった水がドブに注ぎ落ちていく音

雨が風に吹かれて窓ガラスに当たり、流れて落ちていく軌跡

木々の葉が揺れ、滴が伝う

雨に閉じ込めらた僕たちは憂鬱だけれど

窓から見える植木たちはさらに青々と光り

晴れる明日は朝日の中をにょきにょきと太陽に向かって伸びていくんだろう

雨はやはり命にとって恵み

それを子どもの目も耳も追いかけて

身体の芯でで感じているのかな

ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?