おっちゃんの優しさ


今日は朝9時からアルバイトしてきました。


普段は学校があり、夕方からのシフトですが
休日は朝から入ったりしています。


朝は、割と穏やかなお客様が多く
おはよう と返してくれる方がほとんどです。

(夕方のお客様はお仕事でお疲れのようで、9割無視…)


そんな中、1人のおっちゃんが
おつりを渡した後、

"頑張りや〜!"


ただのレジのアルバイトの私なんかに
朝から元気よく言ってくれました。


家を出る時に頑張ってねと言ってくれる母の言葉とはまた違う優しさを感じました。

大阪のおっちゃんおばちゃんは特に、
正直言うと図々しい……という方がちらほらいますが
すごく明るく言ってくれて
頑張ろう。って思えたんです。


ありがとう、とか一言だけでも言ってくれると
嬉しいです(お礼言うのなんか当たり前なんですが、アルバイトをして分かったことは言わない人が7割です)

ちなみに少し愚痴を言っておくと、
ポイントカードをお持ちですか?と聞いて、
頷くだけの人……もしかしたら店員さんに
口で言え!!!!と思われてるかもしれません。笑

私が今、お客様が頷いたのを確認したからいいけど……見てなくてもう1回聞くはめになってしまったらどーすんだよおぉぉぉ!ってなってます。笑


ない時も、持ってないです くらい言って欲しい…
(ぶんぶん首を振るだけとか子供か?!)


と、女子高生は思うのです。

おっちゃんのいい話をするつもりが、、
バイトの愚痴になってしまいました。笑
お許しを……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?