見出し画像

サーバーダウンは突然に

こんにちは、アウトライナーをこよなく愛するセム(@ssem1622)です。

MacbookのOSをBig surにアップデートした日、これまたなんの偶然やら、突然Dynalistのサーバーダウンが重なってしまいました。アップデート直後にDynalistのブラウザ版がまったく表示されなくなり、これはやらかしてもうた!と思い青ざめたわたくしセム。

わらにもすがる思いでTwitterにつぶやいたところ、なんとアウトライナー界の重鎮、Tak.さんが助けてくれたのです。この一言にどれだけ救われたか…

というわけで今はクライアント・アプリ・ブラウザすべて平常運転で動いていますが、この日ばかりはかなりヒヤリとしました。

仕事のツールはSaaSメインなので、業務時間中は常にChromeブラウザを開いています。Dynalistもブラウザをメインに使っているので、Chromeで表示されないのは致命的。タスク管理・思考の場としてDynalistを仕事の中心に据えているので、この日、サーバーダウンの間は仕事自体が回らなくなってしまいました。まぁ幸いすぐに復旧したのですが。

またこの事件をきっかけに、Macのクライアントアプリも初めて使ってみました。画面はブラウザと同じですが、ブラウザよりもサクサク動きます。また、オフラインでも動かせるという点も考えると、緊急時には使えるかもしれませんね。あとはブラウザだと誘惑も多いので、集中したいときにもいいかもです。

こういうサーバーダウン系の話をすると、これだからSaaSは、クラウドはという人がいますが、わたしはそうは思いません。いつでもどこでも、どんな環境でも同期された情報にアクセスできるのはクラウドサービスだからこそです。というわけでわたしはサーバーダウンが起ころうかどうしようが、当面はDynalistを思考スペースとして使い続けていく予定です。

いやぁしかし、ビビった。ふぅ〜


読んでくれてありが豆m(_ _)m よりよいコンテンツ作りを目指していきます。