見出し画像

もしも「韓国語を使って働く」イベントのスピーカーになったなら【オンラインnote質疑応答】

SNSでとある情報に出会った。

それは、「韓国語を使って働く」をテーマにした講演イベントのお知らせ。東京で行われるそのイベント、10年前のわたしであればきっと食いついていたであろうテーマである。

残念ながら当時はそのような情報はなかったし、広島にいたのでキャッチアップすらできなかっただろう。ただ、留学中にそれなりに身に着けた韓国語を活かして仕事がしたい、それだけだった。

そしてその強すぎる想いゆえに最初の就職で黒歴史を残したのは以前の豆ブロ記事でもご紹介したとおりである。

韓国語を使う仕事がしたいあなたへ: 仕事の選び方と夢を叶える方法

仕事のメイン言語が韓国語になった今、もし自分がそのイベントに講演者として立ったならどんな話をするだろうか、とちょっと想像してみたくなったので気になる方はお付き合いいただければ幸いである。

韓国で働く、韓国語で働くという点に関してはあなたよりも少しだけ先輩なので、気になる点はぜひ質問してみてほしい。答えられる範囲で精一杯お答えさせていただきたいと思っている。

企画の意図と有料設定の理由

この企画をひらめいた最大の理由が、10年前のわたしがそうであったように、場所や交通費の関係で東京など都市部のイベントへの参加が難しい地方の方に先人の話を聞く機会を提供したいと思ったからだ。

そして有料で実施することにした。そうすることで、あなたもしっかり考えた上で質問ができると思うからだ。

人間、タダでもらったものはないがしろにしてしまいがちだ。身銭を切ったものこそが血となり肉となる。とはいっても都市部までの交通費よりは安いはずなので、高いと思うか安いと思うかはあなた次第だ。

ちなみに金額はこちらの仕事の状況などにより上下する。忙しくてなかなかお答えできないと言う時には上がる可能性もある。今日表示されている金額が明日も同じであるという保証はできないのであしからず。

note講演会への参加方法

あなたがやることは、質問すること。

韓国語を使った仕事についてや韓国の会社で働くことなど、聞いてみたい質問をコメント欄に投稿してほしい。そしてわたしがいただいた質問への回答を本文に記載していく。講演の後の質疑応答というイメージを持っていただくとわかりやすいだろう。

ただし、質問前にこの有料noteをご購入いただく必要がある。

有料noteは購入済みのユーザーのみコメント投稿が許されるので(閲覧は購入に関わらず誰でも可能)、質問する権利をご購入いただくというスタンスだ。

そしてその回答を有料部分でお答えしていく。一度購入しておけばアップデートされた内容にいつでもアクセスできるので、購入は一度だけだ。他の人の質問の答えも読める。

1回の購入で質問はひとつまで

ただし、追加の質問をする際には投げ銭機能を使って初回購入時と同じだけのサポートをしていただければと思う。公平に質問をお受けするため、1購入、1質問というルールでお願いしたい。

こんな人があなたの質問にお答えします

セム(@ssem1622)


2008年、韓国語を使う仕事を夢見て就職するものの大失敗。心機一転、2009年から韓国ソウルの学院で日本語教師として従事し、日系企業の社員など、社会人を対象に日本語を教える。その後貿易会社の起業、廃業を経て、2016年より韓国ソウルのソフトウェア会社で日本事業を統括。2018年は転職活動に勤しみ、2019年春より韓国スタートアップ企業の東京事務所で日本事業担当者として勤務。

ビザ:永住権ビザ(F-5)

産休育休取得経験あり。
韓国で転職経験あり。
韓国で起業経験あり。
ワーホリは経験なし。

留学経験:2016年にソウル大学校国際教育院(語学堂)所属およびソウル市立大学校にて交換留学

注意事項および免責事項

購入者限定ではあるが、質問および回答はコメントはオープンな場に投稿される。そのため、個人情報は伏せて、状況だけわかるように質問していただくようお願いしたい。

また、回答はわたくしセムの経験に基づくものであり、それを実施した際の結果については一切保証いたしかねるのであらかじめご了承いただきたい。

それではあなたの質問、お待ちしています^^

ここから先は

38字

¥ 350

読んでくれてありが豆m(_ _)m よりよいコンテンツ作りを目指していきます。