マガジンのカバー画像

ゲームを遊んで書いて儲ける楽しみと苦しみ

ゲームライターは、ゲームを遊んで記事を書き散らかす“たのしいせいかつ”をおくっています。その日々をコラムとして週1~2回程度投稿していきます。
ゲームライターが何を考えてゲームを遊び、記事を書いているのか。そんな内容のコラムを週1~2回程度投…
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#steam

「遊ばなくてよいゲーム」はあるが、遊ばなさすぎても困る

先日、Nintendo Switchで『ドラえもんのどら焼き屋さん物語』を遊びました。記事も書いていま…

200

PS5の値上げでなぜゲーミングPCに注目が集まるのか?

2024年9月2日にPlayStation 5が値上げされ、標準モデルが79,980円、デジタル・エディションが7…

400

ゲームのユーザーレビューでサムズアップを獲得する裏技

インティ・クリエイツがリリースした『九魂の久遠』というゲームのSteamページを見ていたので…

200

「ギャンブルのおいしさ」だけを搾りとった『Balatro』の美しさ

『Balatro』の開発者であるLocalThunk氏が、このIPをいかなるギャンブル会社やカジノに販売・…

200

他人の信仰に口を出すものではないだろう

『インディカ』というゲームを遊びました。本作は修道女の「インディカ」が主人公のアドベンチ…

200

語るほどおもしろさを損なうゲームもある

『Leap Year』というゲームがけっこうおもしろかったです。 1~2時間で終わるアクションパズ…

200

なんなら「ゲームは発売する前が大事」まである

Steam Nextフェスで『Hookah Haze』のデモが出ていたので遊んだのですが、これ人気出そうですね。 本作の何が優れているのかというと、キャラクターを含むビジュアルとテーマです。いかにも人気が出そうな美少女キャラクター、シーシャというややアングラさを伴うテーマ、そしてゲーム内UIが洒落ています。 「ゲームは遊ばなければわからない」というのは正しいですが、しかし発売前からわかっていることもいろいろあるよなーと思わされる一作です。

¥200

われわれはアルゴリズムにゲームを“選ばされている”のではないか

4Gamer.netに掲載されていたクリス・ズコウスキ氏の講演に関する記事がとてもおもしろかったで…

200

【購読者向け】ゲームを買うときに、あえて「おすすめしません」を見る

スケジュールが少し落ち着いたので、Steamで何か遊びたいゲームはないかなと探しています。 …

200