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ゲームを遊んで書いて儲ける楽しみと苦しみ

ゲームライターは、ゲームを遊んで記事を書き散らかす“たのしいせいかつ”をおくっています。その日々をコラムとして週1~2回程度投稿していきます。
ゲームライターが何を考えてゲームを遊び、記事を書いているのか。そんな内容のコラムを週1~2回程度投…
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2021年7月の記事一覧

【購読者向け】ゲームライターの原稿料の話

週1~2回ほど更新する有料マガジン「ゲームを遊んで書いて儲ける楽しみと苦しみ」をやっていま…

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【購読者向け】ゲーム開発者の方にレビューの文句を言われたらどうするか?

ずいぶん前の話です。『MOTHER2 ギーグの逆襲』に大きな影響を受けたであろうインディーゲーム…

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【購読者向け】インタビューの敵は「自分の声」だった

少し前の話になりますが、『クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅…

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【購読者向け】「オラ夏」レビューで書けたことと書けなかったこと

IGN JAPANで『クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~』(「オラ…

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【購読者向け】続・「ゲームをいつ切り上げるか問題」と、究極のゲームライターになる…

前回は「ゲームをいつ切り上げるか問題」を取り上げましたが、これはなかなか難しいものでして…

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【購読者向け】仕事としてゲームをするときに発生する「ゲームをいつ切り上げるか問題…

『バイオショック 2 リマスター』を遊びました。僕はこのシリーズけっこう好きなのですが(1は…

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【購読者向け】ゲームライターが寄稿するメディア、偏りがちな気がする

リアルサウンド テックで、ジョセフ・ファレス作品(『ブラザーズ : 2人の息子の物語』、『It Takes Two』)に関する記事を書きました。このメディアで仕事をするのはけっこうひさびさです。2年ぶりくらいですね。 フリーランスの文筆業として仕事している場合、いろいろなメディアで記事を書きたいものです。ひとつの取引先でたくさんの仕事を受注していると、もしそこの調子が悪くなったときに困ったりします。自立が「より多くの場所に薄く依存する行為」であったりするように、仕事は分散し

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【購読者向け】『ドキドキ文芸部プラス!』の(現段階の)翻訳がちょっとヤベえ話&本…

一見するとノベル系恋愛アドベンチャーのようだけれども、単なるそれだけでは済まない『ドキド…

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【購読者向け】福満しげゆき先生の話から見るゲーム。ゲームのおもしろさも思い込みで…

福満しげゆき先生の『妻観察日記』1巻が発売されました。最近Twitterで(妻のほうが)よく活動…

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