見出し画像

自宅作業をつづけるとき、フラストレーションの解消がとっても大事!

最近仕事をしていて、突然にフラストレーションの限界がきて、すっごくイライラすることが起きた。最近仕事をしていて、最近仕事をしていて、

心の底からイライラして、とにかく何かに当たらずにはいられない、というふうになったのは10代以来で、自分でもどう解決するか分からなくなってしまった。

一番の原因は些細なことで、仕事の変更にイライラしたり、割にわない仕事受けてしまったなあ、とイライラしたりしていました。しかしそれは前からあったことで、今に始まったことではないのです。では今回は何があったのか?これに尽きると感じた。これに尽きると感じた。

自宅でやってるから話して発散できない

これに尽きる。なるほどね、誰かがいるオフィスに行くってそれだけで自分はいろんなものを解消していたのだと実感した。

愚痴るだとか、適当な話をして笑って解消するだとか、そういうことができないから自分の中に全てが溜まってしまっていたのだ。

しかも、そのイライラは家に発散されてしまい、一緒に住んでいる人にまで害を及ぼす。ひゃー最悪。ほんとにひどい。

イライラしたら体を動かそう

僕の場合、そういう時は走ればなんとかなる。

不思議なもので、体を動かしていると気持ちのフラストレーションも一緒にどっかにやってくれる。運動すごい。マジすごい。

15分くらい走るだけでもかなりちがう。頭はスッキリするし、体も気持ちいいし、さっきあったイライラはなんでか知らないけどどこかに行く(全部じゃないけど)

イライラっていうのは、たぶん要因は一個だけじゃなくって、ほかのイライラすることとか、運動不足とかコミュニケーション不足とか、将来への不安とかいろんなことが絡んでると思う。

けど、走れば意外とそういうことも前向きに考えられたりするので、自宅で仕事している人はフィジカル大事だなあ、としみじみ思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?