見出し画像

朝野球

朝5:30に家を出て、自転車を漕ぎ出す。

昨日は18時頃に寝落ちして4時起き。
よっぽど疲れていたのだろうと思う。

適当に音楽を聞きながら、4号線へ出る。

交差点で止まっている時にインストールした自転車用のナビは快調。
なんか課金の表示が出てたけど、スルーしたから後で確認しておこう。

 

南阿佐ケ谷を抜け、荻窪へ。
変なタイミングで右に曲がるよう、指示が出る。

…案の定迷った。
この間来た時と同じルートたどっておけば良かった。

携帯を見る。
予定到着時刻は6:02。

全力を出しても6:00の集合にはギリギリだ。
急ぐ。

 

農業高校前の交差点を右折するよう指示される。
ここまで来れば見覚えのある景色だ。

とはいえ、もう汗だくなんだが、このあとやきゅうなんてできるのか。

一抹の不安を抱えながら急ぐ。

 

グラウンドに到着し、ベンチへ入るタイミングで、携帯のアラームが鳴る。

6:00に起床できるようにかけているアラーム。
そういえば、この間もベンチで鳴っていじられたのに、また解除し忘れてたな。まあいいか。と思いながら、ベンチへ入る。

 

朝野球独特の眠たげな雰囲気。

挨拶をして入る。既に暑い。
普段通りの眠さに加え、うだるような暑さでなんとなく気だるい感覚になる。

着替えを開始するが、全力で自転車を漕いだ結果、もう汗だく。
キャッチャーか、乗り切れるかな、と思いながらスパイクを履きアップへ。

キャッチボールの一投目は流石にしんどかったが、徐々にならす。
なんとかなりそうだ。

 

後攻な、とキャプテンから声をかけられ、キャッチャー防具をつけ始める。

6:15頃試合開始、と誰からともなく情報が入る。

 

普段ならホームベース付近に集まるが、このご時世。
両チーム、ベンチ前に並んで挨拶を済ませる。

 

今日のピッチャーはチームでも古株の左ピッチャー。
決して球は速くないが、丁寧にコントロールしてくれる方。
この暑さだと、体力だけが心配。

 

試合が始まる。

初回を無失点で乗り切る。
ただ、やや球が高めに浮いており、球数もかなり多かった。
…これはしんどい試合になるかもしれない。

 

2回もなんとか乗り切り、その裏。
本日初打席。

三塁線のファールを放ったところで、チームメイトから声がかかる。

「なんか見たことある光景だな!」

…最近、大抵こういうファールを打った後は三振している。
というか、今シーズンの打撃成績は0割台。えぐい。

うるせえ、とでも言い返したいところだが、そんな余裕も実績も無いのが事実なので、苦笑いして打席に臨む。

も、あえなく三振。
最後はインコースから入ってきたスライダー。

ちょっと自信喪失してんなあ、と思いながら、次の回の守備につく。

 

先取点は相手チーム。

今日の失点は総じて、フォアボールとエラーの影響に、長打が絡むという、負けるときの典型パターン。

キャッチャーフライをスライディングキャッチしたり、二盗を刺したり、しれっとファインプレーをしたものの、あまり目立たない。

後から思えば、まあまあ頑張ったと思うんだけど。笑

 

2点を先制され、1点を返す。

うだるような暑さで両チームに集中しきれていない様子が見える中、シーソーゲームが続く。

 

そんな中での第二打席。

打席前に声をかけられる。

「もうちょっとコンパクトに打ったら?」

なるほど。
早速試してみる。

結果はレフトフライ。
スライダーが甘めに来たところを叩いたが、上がり過ぎた。

ただ、凡打でも割と飛んだことに驚く。
ボールを見て打つ、という当たり前のことに集中する大切さを思い出したのは収穫。
アドバイスをもらえるのはありがたい。

 

試合自体は、相手のエラー絡みで、自チームが逆転。
3対2とリードし終盤へ。

迎えた5回の守備。
もう正直ピッチャーはヘロヘロ。
この暑さではしょうがない。自分だってギリギリで立っている。

そんな中、先頭バッターの打球はセカンド方面への力の無いフライ。

 

…嫌な予感がした通り、セカンドが落球。

先頭バッターが出た後は、フォアボールやワイルドピッチ(とは言っても頑張れば止められた気がする)も絡み、2失点。
再び逆転を許す。

正直、この辺は覚えていない。暑すぎた。

 

そして、第三打席。

初球を三塁方向にファールした瞬間にふと聞こえてきた、チームメイトからの「また三振か〜?」という野次。

キャッチャー防具をまといながら1時間半プレーしてきた自分の集中力が切れるには、十分過ぎる一言だった。

結果はあえなく三振。
最後はストレートなのに、振り終わったぐらいでホームベースの上をボールが通過していた。

明らかにタイミング早過ぎ。

というか、その前に打席に集中できてなさ過ぎ。

 

そのまま試合終了。

3対4で敗戦。純粋に悔しい。

 

終わった後に、タイミングが合わない件を相談。

一番しっくり来たアドバイスは、目の問題ではないかという指摘。

ちなみに、帰った後、早速スポーツビジョンを鍛えるトレーニングをやってみた。
6分程度、YouTubeに合わせてやるだけなので、少し継続してやってみる。

 

そんな話をしながら、午後の練習試合にも参加するメンバーと別れ、自転車置き場へ。

明日から仕事だな、などと思いながら黒のシンプルな車体に跨がる。

 

来週は公式戦2試合。

少しだけ打撃回復のために何をするかも見えたので、次の土曜日はバッセンにでも行こうかと考える。

 

…仕事で体力が残っていれば、の前提付きだな、と思い直し、漕ぎ出す。

まずは、どこかでプロテインでも買って帰ろう。
そういえば、荻窪にドンキがあったはず。

 

太陽はいつまで本気を出し続けるのだろうか。

 

※カバー写真は別日に同じグラウンドで撮った画像です。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?