見出し画像

接客日本一を目指す!サンシャインシティロールプレイングコンテスト決勝大会レポート

こんにちは。サンシャインシティCX向上委員会事務局のO(オー)です。

8月10日に「サンシャインシティロールプレイングコンテスト」の決勝大会が開催されましたので、その模様をこちらでお伝えします。

「ロールプレイングコンテスト」とは…
「一般社団法人日本ショッピングセンター協会」が毎年全国規模で実施している、店頭での接客力を競うコンテストのことを指します。
日本中のショッピングセンターから代表者が選出され、北海道から沖縄までの8ブロックに分かれた地区大会を行い、
そこを勝ち抜いた地区代表によって、接客日本一の座をめぐる全国大会が開催されます。

「サンシャインシティロールプレイングコンテスト」は、その東京支部大会進出のためのサンシャインシティの代表を決めるコンテストです。
館内大会とはいえ、総勢200を超える店舗に対して選ばれる代表者はわずか3名。
選出されるためには日頃積み上げてきた経験や商品知識はもちろんの事、お客様への思いやりやコミュニケーション能力など、深く広い接客スキルが求められる大会となっています。

実際のコンテストでは、特定の状況(お客様の入店~お買い上げ~退店)をシミュレートしたセットで、
自店の商品を用いていかに優れた接客を行えるかをロールプレイの中で発揮していただきます。

コンテスト会場のようす

大会当日は予選大会から選出された、15名の出場者が日頃の訓練の成果を披露されました。
社内外の審査員7名が見守り、緊張感漂うなか大会が幕を開けましたが、
出場者の皆さんは会場の雰囲気に飲まれることなく、集中して演技に取り組んでいる様子でした。

お客様のニーズやご利用シーンに合わせベストマッチをご提案


サンシャイン60展望台 てんぼうパークの魅力を笑顔でお伝え

ファストフード、キャラクター雑貨、展望台や水族館のスタッフさんも参加し、バラエティに富んだ接客演技は、多数の店舗や施設が集まるサンシャインシティならではですね。


表彰式のようす

こうして白熱したコンテストでしたが、厳正なる審査の末、今年のサンシャインシティ代表として選出されたのは

ページボーイ 鈴木さん
グリーンパークストピック 星野さん
ニコアンド 丸山さん

の3名でした!おめでとうございます👏👏👏


写真左から 丸山さん、鈴木さん、星野さん

こちらの3名については、10月2日より開催の東京支部大会へ出場いただきます。
弊社としても全面バックアップ体制で3名の頑張りを後押ししていきます。

商品を販売するだけでなく、お客様の根本的なニーズに寄り添い、お客様に新たな発見や感動を提供する「接客」というお仕事の本質的な部分を、本大会を通じて私たちも学ばせていただきました。
私たちは直接の接客機会こそ限られていますが、たくさんのお客様をお迎えするサンシャインシティとして、忘れてはならない大切な考え方を、改めて胸に刻む素晴らしい機会になりました。

夏休み期間のお忙しい合間を縫ってご参加いただきました出場者の皆様、そのサポートをしていただいた各店舗の皆様のお力添えによって、このロールプレイングコンテストを無事に終了することができました。
コンテストに係わっていただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。

皆様におかれましても、引き続き応援をよろしくお願いします!