見出し画像

8年ぶりの『とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟』劇場鑑賞

今日は久方ぶりに映画を見に行きました。
特別見たい映画がなかったから行っていなかっただけですが、今週から『劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟』が、川崎のチネチッタにて良い音響で再上映されると聞き、片道1時間かけて見に行きました。

以前ニコ生で放送していたのを見たりはしていますが、劇場で見るのは2012年の上映以来8年ぶりのことです。
正直さほど内容のいい映画ではなかったのですが、それでも大好きな作品の記念すべき劇場版に心躍らせていたあの日を思い出しました。

内容は置いておくとして、エンデュミオンの奇蹟は鳴護アリサというキャラクターを生み出した、とあるシリーズでも意義のある作品だと思っています。加えて言えば、アリサ演じる三澤紗千香さんのアーティスト活動にも多大な影響を与えた作品です。
僕個人として、アリサはとあるシリーズで5本の指に入る好きなキャラですし、劇中歌であるアリサの曲を集めたミニアルバム「ポラリス』は名盤で、これがあったから今の三澤さんがあるとも思います。

8年ぶりに大スクリーンで見る今作で、アリサと彼女の歌を存分に堪能させてもらいました。
懐かしくて涙が出てきましたし、当時より音楽をずっと聞くようになったからこそ伝わる曲の素晴らしさも、今だからこそ感じ取れたものかなと思います。

いつか、三澤さんが『ポラリス』収録曲を歌っているところをライブで見たいです。どの曲も素晴らしいですが、僕はやっぱり『telepath~光の塔~』が大好きです。凄い完成度の曲だと思いますし、作中でこの曲が流れるシーンはとてもワクワクしました。

禁書の原作を暫く買ってないのですが、久々に熱が戻ってきました。執筆スピードが異様に早いのが鎌池和馬ですので、きっととんでもない巻数が溜まっていることでしょう。少しずつ消化していきたいなと思っています。

皆さんも良ければエンデュミオン、見てみてください。

ミニアルバムの『ポラリス』は映画を見ていなくても素晴らしいアルバムですので、こちらも是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?