JAPAN JAM3日目感想(2021/05/04)
ヘッダー写真は2日目のものですがご愛嬌。
この日はお昼からフェス参加でした。用があった訳ではなく、朝の時間は少し混むので分散していった方がいいなという判断です。ネクライトーキーやOKAMOTO'Sも見たかったですが、すごく見たいかと言われるとそうでもなかったので、今回は見送りました。
そんな訳で大体さユりやWANDSの時間帯に到着。先にお昼を食べてからSUPER BEAVERのライブを見ました。
つい先日ワンマンで見たばかりでしたが、やっぱり言葉と音楽の数々が心に刺さります。MCがただ熱いことを語っているだけでなく、しっかり次の曲への前振りとなってストーリーが出来ているのが凄いですね。歌が上手いのは周知として、喋りの構成も上手なんだなと思いました。
きっと声が出せたらもっと楽しい空間が生まれていたんだろうなぁと口惜しい気持ちも覚えてしまいましたが、いつか来るその日のお楽しみに取っておきたいと思います。またワンマン行きたい!
この後はハルカミライを休憩しながら少し見させてもらい、スキマスイッチに移動。野外で聞くスキマスイッチの音楽が雰囲気バッチリでしたね。CDJでも見た覚えがありますが、その時より2割マシでよく聞こえた気がします。有名な曲ばかりなのでみんな乗りやすかったと思いますし、ガッツリ聞いても良し、休憩取りながらまったり聞くのも良しで完璧だなぁと感じました。
スキマスイッチから合流したフォロワーに誘われ、初めて聞いた秋山黄色も衝撃的でしたね。勝手に米津玄師とかEve的なイメージでいたんですけど全然イメージと違いましたし、ギターかき鳴らしながら暴れまくる姿は某ベーシストを連想させました。
曲もカッケェかったので後ほどちゃんと聞いてみようと思っています。こういう出会いがあるからやめられん。
曲自体久々に聞いたKEYTALKですが、太陽系リフレインは懐かしすぎますね。太陽系リフレインわやりませんでしたが、高校時代軽音部でこの時代辺りの曲を何曲も歌っていたので楽しいのに加えて勝手に思い出に浸っていました。
その後はゆったりとストレイテナーを堪能。そんなに詳しくはないのですが、シンプルに良いですよね。安定感が素晴らしい。
実はアジカンは最初の数曲だけ聞いて帰路についてしまったので、僕の実質的なトリはBase Ball Bearでした。すごくファンな訳じゃないけど10年以上聞き続けてるバンドで、CDJでもタイミングが悪く見ることができなかったのでこれが初のライブ参加です。
普通に楽しんでいたのですが、やると思っていなかったchangesを聞いている内に少し泣いてしまいました。この曲は高1の時、軽音部の大会に出る際にコピーした曲で、それから最後の学祭ライブ、そして卒業ライブまでずっと歌い続けてきた、僕にとってすごく思い入れが強い曲なのです。大会では歌詞を飛ばして歌が止まってしまった嫌な思い出もありますが、それも含めて僕の青春の1曲です。そんな大切な曲を生で聞くことができて感無量でした。心から来てよかったと感じた瞬間だったと思います。
なんだか3日目は感動させられることが多かった気がしますね。フェスは楽しいだけじゃなくて、色々なドラマがあるものです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?