見出し画像

RASのZeppツアー初日に参加(2021/05/22)

本日は久々のRAS単独ライブであり初の東名阪Zeppツアーの初日、羽田公演に参加しました。
Zepp Hanedaは今回初めて訪れる会場でしたが、意外と自宅から近くて驚きです。1時間で自宅から行けるとは思わなかった。

詳細はブログを書こうと思いますのでかいつまんだ感想だけ書きますが、やっぱりバンドのライブはライブハウスで見るのが一番だなぁと実感しました。バンドリのライブは基本的にアリーナクラスの大きいハコでやるので、どうしても音が悪い部分もあります。その点ライブハウスはライブのための会場なので、音の響きがバッチリです。この日は非常に音のバランスが良く聞こえました。

ライブ内容自体はもう語るまでもなく素晴らしかったですし、改めて他のバンドリのリアルバンドとは個々の演奏スキルがレベチだと感じました。プロ組は特別ヤバくて小原さんのギターなんかクソえぐかったです。今回は琴引きと背面をやってましたが、彼女にはどんどん変態奏法をやってもらいたいところ。目指せRage Against the Machine。
楽曲と楽曲の繋ぎでソロ回しをたくさん挟んできたのは自信の現れもあるでしょう。そして僕はこういうライブならではの演出が大好きなので、今後もこれは続けてほしいです。

また、メンバーがステージから離れるタイミングにも下手に映像とか流す訳じゃなくDJリミックスを流し続けていたのが非常に高評価でした。やっぱりライブの流れを切って欲しくないので、可能ならば他のバンドでもバラエティー映像とかは流さないでほしいんですよね…。どうしてもそこで一度気持ちが切れてリセットされてしまうので…。

僕が行くバンドリのライブは暫くお休みで、次は富士急とアニサマと言うことになります。それまではリリースされるCDを聞いたりして過ごしていきます。野外ライブは楽しいので、バンドリも恒例になっていけばいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?