見出し画像

手に職が着くまで

私は今の会社に入り半年が経とうとしています。
そんな中で最近気持ちの変化が現れました。
私が現在働いている会社というのが機械屋さんの仕事をする会社で主に産業用機械のアフターサービスを行っています。
しかし私には経験が無く知識が0からのスタートでした。
半年が経ち多少は知識がつきましたが一緒に入った同期にかなり差がついてしまいました。
その事で気持ちが変わり手に職をつけるために知識をつけ、ゆくゆくは現場の担当者を目標として頑張って行こうと思いました。
そこでこの場を借りて進捗を皆さんに共有していきたいと思い投稿しました。
なのでこれからの成り立ちをぜひご覧ください。
もしよろしければ間違った情報を私の為にも修正していただきたいと思っております。
全国の機械屋さんの方応援お願い致します。
頻度は遅いかもしれませんが閲覧の方お願い致します。
最初に今のステータスを書いていきます。

経験:半年
組み立て、調整、点検、OH(どれも一人ではない)
知識:機械の部品名、電気部品、図面の読み取りこれらを少し
モチベーション:MAX

本日の日報
本日は機械に使う部品の名前をいくつか覚えました。
・コンプレッサー
エアーの発信源
・補償導線
熱に弱くガラスでできている。
・フランジ
配管と配管を合わせている部分
・チャンバー
炉などに使われている窯
・BAチューブ
エアーやガスが通るパイプ
・連成計
圧力計
・ケイフレックス
配線などが通るゴムのチューブ
・プリカ
配線などが通る金属のチューブ
・ブロアー
排気する
・熱電対
温度を測る
・フロースイッチ
水の流量を測る
以上のことを教えていただきました。

次回も引き続き投稿していきたいと思いますのでよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?