見出し画像

【所有は自分を満たすものにならない】

昨年から「循環」というテーマで
自然という体験を通して様々なことを学んでいます。

そこに導いてくれた松井 万理さん
そしてそこでたくさんのことを教えてくれる
藤原 理恵さん、柏木 大樹さんをはじめ
たくさんの仲間にはいつも感謝です✨

コロナ時期になり、いろいろ大変だけど
逆にこれからの生き方を
考え直すよい時期だなと思います。

今まで呼吸のようにスイスイやってきたことも
そろそろ卒業で、今度はまだ見ぬ新たな場に
飛びこんでいこうと思います。
*これに関してはまた時期が来たら投稿します。

さて、題目にもある

【所有は自分を満たすものにならない】

これについて先日、柏木さんと松井さんから
学んだのでアウトプットしようと思います。

「所有」というのがベースになっていると
毎日のスケジュールを埋めがちになります。

ついつい期待に応えようとして
仕事をたくさん入れがちになります。

*これよく自分がやっちまうやつです笑

この時ってスケジュールが埋まっていることや
仕事をたくさんいただいていることで
満足しがちになります。。

でも、それをやったことで
心の豊かさは得られない

本当の豊かさは「共有の先にある」

改めてそう学びました✨

スケジュールを埋めがちになるのって
「期待に応えたい」が先にあるからそうなっちゃう。

それだと他人軸で生きていることになる。

その前に「自分はどうしたい、どう在りたい」
を軸に日々を過ごすことが大切で結果、それが
誰かのためになる。

うん、うん。大切ですね!

そんなこんなで日々の学びや気づきを
これからはゆる〜く共有していこうと思いまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?