【育毛の基本】シャンプーの選び方と正しいシャンプー方法を知ろう
「髪が少なくなって困っている人が、最初にやることは
「シャンプーを変えること」です。髪が少なくなる原因は、洗い方が間違っていて頭皮環境が悪く、髪が増えにくくなっているかもしれません。
頭皮環境を良くするために大切なのは、いいシャンプーの選び方とそのシャンプーをどう使うかを知ることです。いいシャンプーを使っていても、使い方が間違っているとシャンプーの力を半分にしてしまうこともあります。
例えば、畑が荒れていたら肥料をあげても作物は育たないように、頭皮が悪い状態だと、いいシャンプーを使っても髪は増えません。
どんなシャンプーを選べばいいか、どうやってシャンプーを使えばいいかを今回はご紹介します!
育毛シャンプーの目的と効果
髪を増やすためには、シャンプーの本当の役割を理解することが大切です。
シャンプーには、実は「髪を増やす効果」はないのです。
特に、「育毛シャンプー」って言葉を聞くと「髪を増やす成分」が入っているように思いませんか?
実はテレビのCMやネットの広告でよく見かける育毛シャンプーでも、
「これを使うと髪が生える」という表現は絶対に出てこないのです。
それは、シャンプーが「髪を増やす」とか「新しい髪を生やす」って言ってはいけない決まりがあるからなのです。
実は、シャンプーは「医薬品」ではなく「化粧品」に分類されます。
なので、シャンプーが持つ効果はある特定の範囲内に限られています。
髪を増やすためには、
シャンプーがどんな役割を果たすのかちゃんと理解しましょう。
シャンプーは次のような役割があります。
頭皮や髪をきれいにする
髪の匂いを良くする
髪や頭皮を健康に保つ
髪にツヤを出す
髪が絡まりにくくする
フケやかゆみを取る
髪の水分や油分を保つ
枝毛を防ぐ
髪が静電気で立つのを防ぐ
等々、たくさんの働きがあるんですね。
「育毛シャンプー」って言葉を聞くと「髪が増える」と思いがちですよね。実は、シャンプー自体に髪を増やす力はありません。ですが、シャンプーは「髪が生えやすい環境」を作るのにはとても重要です。それは、髪が生える土台となる頭皮をきれいにし、健康に保つ役割を果たすからなのです。
なので「育毛シャンプー」を選ぶときは、頭皮をきれいにする力と、頭皮を保湿する成分が入っているものを選ぶことが大切です。
洗浄力が強すぎるシャンプーを使うと、頭皮から油分を取りすぎてしまい、逆に頭皮が乾燥してしまったり、油を補おうと余計に油が出てしまったりすることがあります。
ストレスや食事、生活の仕方で頭皮の状態が悪くなると、髪が生えるのを邪魔する油や汚れが頭皮に溜まってしまいます。
頭皮を優しく洗い、必要な油分を保ちつつ、余分な汚れを取り除くことが大切です。
世の中にはたくさんのシャンプーが売られてますが、頭皮の状態を悪くしてしまうものもあるので、どんなシャンプーを選ぶかはとても大切です。
そこで、オススメするのが“アミノ酸シャンプー”です。
「アミノ酸系シャンプー」と「アミノ酸入りシャンプー」の違い
「アミノ酸系シャンプー」は主成分がアミノ酸に対して、「アミノ酸入り」シャンプーは、主成分がアミノ酸ではないものに、アミノ酸洗浄成分を配合したものとなります。
中には、主成分が石油系洗浄成分にごくわずかなアミノ酸洗浄成分を配合したものを、「アミノ酸系シャンプー」のように販売されているものもあります。
育毛シャンプーの効果どころか頭皮環境を悪化させてしまう恐れがありますので、ご購入の際は成分表示をよく確認しましょう。
育毛シャンプーの効果がアップする洗い方
お風呂に入る前に。髪の毛をブラッシングすることで、絡まった毛をほどき抜け毛を減らします。
シャンプーをする前に。湯船に浸かり血行を良くしましょう。お湯の温度は40℃が目安で、10分ぐらいがベター。これで頭皮の汚れが落ちやすくなり、マッサージの効果も上がります。それに、かゆみや抜け毛も予防できます。
髪をよく濡らす。 シャンプー前に髪をよく濡らすことを「予洗い」と言い、髪全体をしっかり濡らして、汚れやスタイリング剤を洗い流します。お湯の温度は35~38℃のゆるめが大事。
しっかり泡立ててから。 予洗いをした後に泡立てネットを使い、シャンプーをしっかり泡立ててから髪を洗っていきましょう。
頭皮マッサージをする。 マッサージをするときは「頭皮を動かす」ことが大切。髪に摩擦を与えないように、指の腹で頭皮を動かすイメージ。
しっかり洗い流す。 育毛シャンプーを使ったとしても、シャンプーが頭皮に残ったままになっていると、抜け毛や薄毛の原因になることがあります。頭皮についたシャンプーはしっかり洗い流すようにしましょう。
頭皮に優しいシャンプーで頭皮環境を改善することで、育毛剤の浸透が良くなり育毛効果も上がります。
育毛剤や薄毛治療を考えた時に頭皮環境の改善なしには育毛効果はあがりません。それは、頭皮環境の悪化が薄毛の原因に大きく関わっているからです。
薄毛改善で効果をなかなか感じられないのは、シャンプーを軽んじているか、育毛を考えた時のシャンプーの効果をただ皮脂が取れればいいと勘違いしているからなのです。
最後に
頭皮は畑と同じです。
荒れた畑では水や肥料を与えても作物は育たないように、荒れた頭皮では育毛できず髪も育ちません。
頭皮という土台を作るためにシャンプーは基本です。
すでに頭皮環境が悪化していて、抜け毛や薄毛でお悩みの方はお早めにご相談ください。
あなたに合わせた育毛に効果的なシャンプー方法を徹底的にアドバイスさせていただきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?