見出し画像

はじめに~「社会副業家フォーラム」公式noteを立ち上げました

はじめまして。
「社会副業家フォーラム」主催者の五十嵐郁一です。
新たにnote公式アカウントを立ち上げました。
まずは、本アカウントの概要についてお伝えできればと思います。


そもそも「社会『副業』家」とは?

もしかすると、初めてのこのアカウントを見て頂いた方のほとんどは、「ん?社会副業家って何?」
と首をかしげてるのではないかと思います。

それもそのはず(笑)。
「社会『副業』家」とは私が勝手に作った造語で、世の中に提言したい新たな働き方・生き方のスタイルを指す言葉です。

まずは、ここで簡単に意味についてお伝えしたいと思います。

「社会『副業』家」=会社員×社会起業家

本業として会社で働きながら、「副業」として、何か小さくても世の中の役に立つことをやってみたいという志を持った人を、私たちは「社会『副業』家」と呼んでいます。

その基本的なコンセプトに関する記事を、次の「社会副業家のコンセプト」というマガジンにまとめたので、少し興味を持たれた方は、ぜひお読み頂ければと思います。

「社会副業家フォーラム」とは?

そして、その「社会副業家」としての働き方・生き方を広めていくことを主な目的として「社会副業家フォーラム」という組織を設立しました。
志ある「社会『副業』家」を支援する、ゆるやかなネットワークの中心となる組織となることを目指しています。
「社会副業家フォーラム」の詳細については、以下の公式サイトをご覧ください。

https://social.playful-career.com/

「社会副業家フォーラム公式note」の目的

この「社会副業家フォーラム公式note」は、主に社会副業家フォーラムからの「情報発信」「コミュニティ創り」の二つの目的をもって立ち上げました。

■情報発信

まず、「情報発信」は、主に様々な「記事」の公開によって皆さまにお伝えしていきます。
例えば、私たちが主催するイベントなどのお知らせも、記事として発信します。イベントのお知らせは、次の「イベント開催情報」というマガジンに掲載しています。

■コミュニティ創り

次に、「コミュニティ創り」については、「メンバーシップ」の運営によって価値ある「人的ネットワーク」を創っていきます。

まずは始めに「社会副業家クラブ」というコミュニティを立ち上げました。
ぜひ、こちらのメンバーシップページをご覧のうえ、お試しにでもお気軽にご参加頂けると嬉しいです。

以上、まずはご挨拶を兼ねて、簡単に本アカウントの概要についてお伝えしました。
これから、皆さまにとって少しでも有益な情報を発信していきたいと思います。

「社会副業家フォーラム」の活動について、疑問に思ったことや知りたいと思ったことなどありましたら、お気軽に以下のリンク先のフォームからお問い合わせください。

https://social.playful-career.com/contact.html

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?