見出し画像

【初心者向け!】スプレッドシート関数一覧|具体的な活用例付き

関数って使っていないと忘れるし、なんか一度使ったけど、どの関数だったかな〜・・みたいなことって結構ありますよね。

今回は関数名・概要・具体的な活用例・代表的な数式をセットにすることで活用しやすい一覧を作りました。説明はかなりシンプルにしてあります!!


初級編

SUM関数

  • 概要:セルの合計値を計算

  • 具体的な活用例:過去1ヶ月の月間売上合計

  • 代表的な数式:=SUM(A1:A10)

AVERAGE関数

  • 概要:セルの平均値を計算

  • 具体的な活用例:過去3ヶ月の顧客満足度アンケート平均スコア

  • 代表的な数式:=AVERAGE(B1:B10)

COUNT関数

  • 概要:セルに含まれる値の個数を数える

  • 具体的な活用例:契約中の顧客数を数える

  • 代表的な数式:=COUNT(A1:A10)

MAX関数

  • 概要:範囲の中で最大の値を取得

  • 具体的な活用例:過去1年間の顧客月間利用額最大値

  • 代表的な数式:=MAX(A1:A10)

MIN関数

  • 概要:範囲の中で最小の値を取得

  • 具体的な活用例:過去1年間の顧客利用率最小値

  • 代表的な数式:=MIN(A1:A10)

IF関数

  • 概要:条件に応じて異なる値を返す

  • 具体的な活用例:契約状況が「有効」なら「継続中」と表示

  • 代表的な数式:=IF(A1="有効","継続中","解約")

ここから先は

1,800字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?