見出し画像

【42】ヤメ判 新堂謙介 殺しの事件簿4(BS-TBS)'23/4/23放送

は〜いは〜いは〜い!
自称2サス(2時間サスペンスドラマ)マニアのケイティです

今日は2023年4月23日(BS-TBS)放送の
「ヤメ判 新堂謙介 殺しの事件簿4」とその放送内のCMのご紹介です
本作の初回放送は2016年


裁判官を辞職した新堂元判事(橋爪功さん)が前職の経歴を伏せて清掃会社で働き、元検事で清掃会社の堀切常務(石橋蓮司さん)から命を受け、

ちょっと嫌々風の表情を見せつつ、判事時代の知識を活かし、事件を解明するというもの


(元)偉い人から依頼を受けて主人公が動いて真相を解明するという全体的なテイストは、税務調査官・窓辺太郎の事件簿と類似

アテシがこの番組が好きな理由は、
『比較的早い段階で、「あ、新堂さん、あなた法律関係者ですね?」と感じさせる犯罪名が新堂さんからいくつも列挙されるところ
(専門家じゃないのに、つい妙な知識だけがついてしまいます)


そうじゃないと元判事設定の意味がないのですが、過去に判事として関わった人が時を経て、新たな事件関係者になるところ
(恨みや憎しみって、消化するの難しいものだよね)


元判事なのに、なぜかいつも清掃会社の同僚に塀の中にいたと勘違いされてしまうところ
(でもそれって、ちょっと差別だと思うんだよね)
』です


ところで CMについて
ダイレクトテレショップの掃除機の要らない圧縮袋セット。

紹介するのは久寿米木 勝(くすめぎ まさる)さん。
(実演販売男性に多い若干ダミ声)

このテの圧縮袋って、とっても便利な感じする。


ただ、極力圧縮してしまっておくものは、たまに使うんだけど頻繁ではないものにしておきたい。

座布団とか来客用の布団とか厚手のコートとか。

使わないけど捨てられないものは、極力処分したい。
でないと、本当に本当にモノが増える・・・。


なんでこんなにモノが増えるんだろうと思うくらい、人間生きているとモノが増える・・・。
(来週は不用品をフリマアプリで販売する週にしよっと!)

注)本編とCMについてのコメントを区別するために、本編は「。なし」、CMは「。つき」にしています。

そして本編
(あらすじはネットで検索できますし、ケイティ、ネタバレはしない主義です)

冒頭で、自転車に乗った警察官が容疑者とおぼしき2人を発見し、逃走する2人を追いかけていくのですが、

なんでそこで自転車置いていくの?
乗って追いかけた方が追いつくんじゃない?
追う時は自転車で追ってはいけない規則なの?


と思ってしまったアテシでした(笑)

何故そこでチャリ🚲、止める?


大御所俳優の橋爪さんのご出演のためか、露出の多い俳優さんがかなりご出演なさっているので、今日も、

ん?この人が容疑者?あれ?この人も容疑者?

と思いながらの視聴でした


今日も2サス好きなみなさんの、
「そうそう!わかる〜!だよね〜!」
にちょっとでもなれたら嬉しいです♡

注)本ブログは、2時間サスペンスドラマに関するマニアブログであり、殺人等の犯罪を助長・推奨するものでは一切ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?