見出し画像

【8】ハクタカ 白鷹雨音の捜査ファイル(BSテレ東)'22/12/4放送

は〜いは〜いは〜い!
自称2サス(2時間サスペンスドラマ)マニアのケイティです

今日は2022年12月4日(BSテレ東)放送の
「ハクタカ 白鷹雨音の捜査ファイル」とその放送内のCMのご紹介です
初回放送は2021年

アテシがこの番組が好きな理由は、
『主人公の白鷹雨音と警視庁捜査一課の刑事が彼女・彼氏の関係なところ、

藤田弓子さんや笹野高史さんが、すっごくいい感じでこの二人に絡む』ところ

それから、雨音の後輩が兎束くん(NHK朝ドラ俳優の赤楚衛二さん)なんだけど、彼は雨音をすごく信頼・尊敬していて、こんな風に慕ってくれる後輩がいたら嬉しいなぁなんて思ってみています
雨音にしたら、ちょっと鬱陶しいんでしょうけど(笑)

兎束くんにガッツリ慕われる雨音

ところで CMについて
杜のすっぽん黒酢とコラリッチEXは相当売り上げているのか、反復放送で記憶に残すCM戦術なのか、放送を見ない日がありません。
放送局にとって本当にありがたい企業さんですね。
何度も書きますが(笑)、アテシのたただの偏見ですけど、杜のすっぽん黒酢は童顔な方だけをCMに取り上げているんじゃないか、と思っています(ごめんなさい)。
そして、コラリッチEX等のように、65歳以上の女性を見るにつけ、
「歯茎がキレイじゃないと(茶もしくは紫色)、肌が綺麗でもやっぱり歳が出るな・・・」
と思ってしまいます(そういう細かいところが気になるアテシの悪いクセ←どこかで聞いたような)。
お肌が綺麗になって自然に笑顔が増えるんだろうけど(本当にその商品の効果なのかは不明だけど)、笑顔で歯茎が見えた瞬間、
「ん?(歯茎ケア、大事にしよう)」
と自戒の念を持ちます。

注)本編とCMについてのコメントを区別するために、本編は「。なし」、CMは「。つき」にしています。

そして本編
結構感じ悪い役を演じることの多いマギーさんが、雨音にかける声が優しいというか、とっても配慮しているんですよね
かつて男性上司の下にいたことのあるアテシとしては、厳しいところがあっても、こういう風に声かけてくれる上司と仕事してみたかったなぁと思うわけです

それから、今野敏スペシャル樋口顕でも本作でも警視庁・捜査一課長でも、管理官や捜査一課長が女性だと、アテシ、ちょっとビミョーなんです
なんとなくリアリティがないというか・・・

アテシ、警察関係者ではないので、内部のことは一切わかりませんけれども、あれだけ組織社会の警察で、ハイポジションが女性って

今やリアル警察組織でも、管理官なら女性が担う時代になっているのかもしれませんし、フィクションのドラマならそういう設定にしてもいい、と思うのですが、ハイポジションに女性を置くより、まずは捜査員にもっと女性を増やしたほうが納得感があるんじゃないかと…

女性は捜査一課長と雨音と事務職っぽい制服の2人、捜査員にはいなそう…


今日も2サス好きなみなさんの、
「そうそう!わかる〜!だよね〜!」
にちょっとでもなれたら嬉しいです♡

注)本ブログは、2時間サスペンスドラマに関するマニアブログであり、殺人等の犯罪を助長・推奨するものでは一切ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?