見出し画像

【37】時効 特命刑事 徳田左近(BSテレ東)'23/4/16放送

は〜いは〜いは〜い!
自称2サス(2時間サスペンスドラマ)マニアのケイティです

今日は2023年4月16日(BSテレ東)放送の
「時効 特命刑事 徳田左近」とその放送内のCMのご紹介です
本作の初回放送は2004年

警視庁から二階級特進で全国の未解決事件を捜査するために警察庁に呼ばれた特命刑事、徳田左近(西郷輝彦さん)が、

気になる事件を自分で決めて、都道府県の垣根を越えて、犯人検挙に向けて動くというもの

アテシがこの番組が好きな理由は、

『西郷輝彦さんにせよ、西村和彦さんにせよ、勝村政信さんにせよ、長く活躍なさっている俳優さんって、やっぱり芸能人なだけあるなぁというか、

芸能界にいて、磨かれたところもあるでしょうけど、一般人の中に居ても相当目立つ存在なんだろうなぁと思えるところ

比較的穏やかな役もしくはテレっとした役を演じることの多い西村和彦さんが、かなり荒い性格の刑事役を演じているところ

このテの番組に多いのだけど、徳田刑事が捜査捜査で忙しかったがゆえに、奥さんが病気でもほぼ看病などできず、亡くなってしまい、その結果娘のさちこさん(今村恵子さん)があからさまにお父さんに反抗的なんだけど、一緒に住んでいるところ
(お勤めしているので、ひとり暮らししてもいいのに・・・お父さんのこと、ホントは好きなのよね)


他の2サスで使われている音楽が、本作でも使用されているので、ほうほう、これはあの番組だね、と思えるところ』です


ところで CMについて
まだ使ったことのないマキタのコードレス掃除機。

これ、身近で使っている人たちの評判がかなりいいです。
お値段もダ◯ソンと比較して良心的ですし。

しかし、今時めずらしい紙パック式なのよねぇ。


そして、ここに書くのは二度目のレディースアートネイチャーのFEELIN。

毎CM思うのだけど、森山良子さんの持ち上げがすごくて、みっちゃん(清水ミチコさん)の添え物感がちょっと気の毒な気が・・・。

きっと、FEELINを使っているのが森山さんだけ、という設定なんだろうとは思うけど。

仲良し二人組、二人ともFEELIN、使ってます!
だったら、

「ねぇねぇ、一緒にレディースアートネイチャー、行ってみない?」
(姉妹もあり)

ってなって、結果お客様2人ってなるような気もしなくもないのですが。

注)本編とCMについてのコメントを区別するために、本編は「。なし」、CMは「。つき」にしています。

そして本編
(あらすじはネットで検索できますし、ケイティ、ネタバレはしない主義です)


公訴時効制度改正前の事件のお話ではありますが、殺人事件の時効が成立してしまったとき、被害者家族はその事実とどう向き合えばいいのか、という問いがあるなと思いました


それにしても、あの状況でああいう取り逃しの仕方、するかねぇ
怒り心頭、ごもっともですよ

そしてそして不勉強で恐縮です

「西村寿行さんって、西村京太郎大先生のお子さん?」

なーんて思ったのですが、
いやいやいや西村京太郎大先生と同じ1930年のお生まれで、

森村誠一先生、半村良大先生と並んで「三村」と呼ばれた人気作家でいらしたとのこと

西村寿行大先生です
(ご存命中は先生、亡くなられたら大先生、がケイティルールです)


注)アテシのブログでは、お亡くなりになった俳優さんに対して、あえて「故」をつけないことにしています
ドラマの中では生きていらっしゃるので♡


今日も2サス好きなみなさんの、
「そうそう!わかる〜!だよね〜!」
にちょっとでもなれたら嬉しいです♡

注)本ブログは、2時間サスペンスドラマに関するマニアブログであり、殺人等の犯罪を助長・推奨するものでは一切ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?