見出し画像

【44】山村美紗サスペンス 推理作家 池加代子2 殺しの文学賞(BSフジ)'23/4/21放送

は〜いは〜いは〜い!
自称2サス(2時間サスペンスドラマ)マニアのケイティです

今日は2023年4月21日(BSフジ)放送の
「山村美紗サスペンス 推理作家 池加代子2 殺しの文学賞」とその放送内のCMのご紹介です
本作の初回放送は2013年

山村美紗大先生と女優の山村紅葉さんをモデルとしたドラマ作品で、名取裕子さん扮する推理作家池加代子が作家でありながら、警察に協力し、事件を解決するというもの
(ご存命中は先生、亡くなられたら大先生がケイティルールです)


アテシがこの番組が好きな理由は、
『本作は山村紅葉さんがイケメンに弱い役ではなく、美紗大先生をモデルとした池加代子がイケメンにめっぽう弱いところ


ご存命中の美紗大先生を存じ上げないのですが、ドラマ中の作家池加代子のファッションから、きっと美紗大先生ご本人もゴージャスな装いでいらしたんだろうなぁと思う煌びやかな衣装の連続なところ
(本作は季節が秋冬のため、毛皮の装いがふんだんでございました)

お悔やみの席でこんなお帽子の日本人、見たことない


』です


ところで CMについて
HB-101。

アテシの子供のころからあるロングライフ商品、HB-101。
当時はBS放送なんてなかったから、通常のテレビCMで広告されていましたわよ。

お弁当かお寿司についてくる赤いキャップ付きのプラのお醤油ボトルみたいな入れ物に入っているHB-101の試供品を、何かの機会にもらったことがあって、

当時育てていた観葉植物に使っていたのですが、個人的には効果はイマイチ・・・。

あれから10年近く時が経過し、ネット社会の情報量は右肩上がりです。

効果ありなしさまざまな情報・口コミ、動画がございますので、機会があればご覧ください。

ここで考えてみたいのが、

「スギ・ヒノキ・マツ・オオバコのエキスで、草花や果物の育ちがよくなるのだろうか?」

という問いです。

ん?
ん?
これに似たような問いを、アテシは過去にしたような・・・。

そうです、ここです。

どうして、柑橘やお花が育つ、卵からX日でひよこになる、というところから少なくなっていた頭髪が増える、というところに納得感を感じられるのか。

どなたか参考情報を頂戴できると嬉しいです。

注)本編とCMについてのコメントを区別するために、本編は「。なし」、CMは「。つき」にしています。

そして本編
(あらすじはネットで検索できますし、ケイティ、ネタバレはしない主義です)

最近2サスで見ない日はないと言っても過言ではない浜田学さん
(濱田岳さんとなんとなく似たお名前ですが、結構諸々違います)

アテシは毎日何かしらで拝見しております

ありとあらゆるキャラクターを演じ分けていらっしゃる印象です


そして久々に頂きましたっ!

池加代子の娘で女優の池梨花(星野真里さん)による平手打ちスマッシュヒット〜!!

梨香ちゃんが気になっている早乙女刑事(柏原収史さん)もビックリ!

顔がよかろうが、ダメな男は顔をはたかれても仕方ない(笑)

観念して、反対の頬もはたかれなさい


今日も2サス好きなみなさんの、
「そうそう!わかる〜!だよね〜!」
にちょっとでもなれたら嬉しいです♡

注)本ブログは、2時間サスペンスドラマに関するマニアブログであり、殺人等の犯罪を助長・推奨するものでは一切ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?