見出し画像

【43】ドクター彦次郎2(BS朝日)'23/4/23放送

は〜いは〜いは〜い!
自称2サス(2時間サスペンスドラマ)マニアのケイティです

今日は2023年4月23日(BS朝日)放送の
「ドクター彦次郎2」とその放送内のCMのご紹介です
本作の初回放送は2016年

昔はテキ屋でたこ焼きを焼いていた大薮彦次郎(寺島進さん)が、お客の割り込みを注意したことがきっかけで喧嘩に発展したのを止めに入った医師との出会いをきっかけに、医師を志し、亡くなった妻の姉内倉享子(寺田恵子さん)と共に東山三条医院の医師として腕をあげるが、なぜか事件と遭遇することになり、犯人を突き止めるというもの

アテシがこの番組が好きな理由は、
『急患が出ると、彦次郎が救急自転車と書いた自転車に乗って、サイレンがないから、自分で
「救急自転車が通りますよ〜!」
と叫びながら大急ぎで患者さんのもとに向かうところ

きっと消防法では認められていないでしょう


後白河家の静子さん(鷲尾真知子さん)がいい味出してらっしゃいまして、ちょいちょい東山三条医院にやってきては、
息子孝麿(宇梶剛士さん)が刑事ごっこ(と静子さんは揶揄している)を辞めて歴史ある後白河家の当主をついで欲しいとぼやきつつ、出自の自慢をしているところ

旅館梅むらのおかみ志乃(黒谷友香さん)をめぐって彦次郎と孝麿がいつもバトルを繰り広げるところ

親父狩り連中を捕まえるためのガリガリ隊なる民間3人おじさんチームがちょいちょい出てくるところ

新撰組の羽織を召しているのがガリガリ隊

』です


ところで CMについて
それにしても夢グループ。

そう言えば最近、コードレス高圧洗浄機、ハンディチェーンソー、ポータブル多機能プレイヤー以外の商品CMを見かけません。


夏になると水を入れるだけで涼しくなるキューブ型アイテムが出てくると思いますが、

そろそろ他に新商品、出てきて欲しいところです。


注)本編とCMについてのコメントを区別するために、本編は「。なし」、CMは「。つき」にしています。

そして本編
(あらすじはネットで検索できますし、ケイティ、ネタバレはしない主義です)

顛末としては、比較的想像しやすいストーリーといえばそうでしたが、

彦次郎が指摘する前に、鑑識さんが気付くポイントだったんじゃないかなぁと・・・



そしてストーリーの中で、子供の頃お祭りを遠くから眺めるだけで、射的をやってみたかったのにできなかったという奥様の気持ちに応えて、

彦次郎が昔取った杵柄で露天商に声をかけて、お屋敷内でお祭りをするシーンがありました

彦次郎の娘とそのBF

リアルの世界でどうかはおいておいて、彦次郎のように、相手の懐にズボッと入れる人って、

ちょっと羨ましいアテシでございました♡


ちなみに、この番組と捜査一課長は、ドラマの範疇を一歩も二歩も踏み出し、

ん?バラエテイ番組???

と思わせるお笑い要素が盛り込まれているなと感じております


今日も2サス好きなみなさんの、
「そうそう!わかる〜!だよね〜!」
にちょっとでもなれたら嬉しいです♡

注)本ブログは、2時間サスペンスドラマに関するマニアブログであり、殺人等の犯罪を助長・推奨するものでは一切ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?