見出し画像

【3】今野敏スペシャル 機搜235(BSテレ東)'23/3/12放送

は〜いは〜いは〜い!
自称2サス(2時間サスペンスドラマ)マニアのケイティです♡

今日は2023年3月12日BSテレ東放送の
「今野敏スペシャル 機捜235」とその放送内のCMのご紹介です
初回放送は2020年です

大大大好きな(笑)二代目中村梅雀さんと、浅見光彦シリーズでもお馴染みの平岡祐太さんがタッグを組む刑事もの

以前の2サスと比べると、最近の2サスは本当に出演者が豪華♡

機捜というと、沢口靖子さん主演の「警視庁機動捜査隊216」の方が放送開始が早く、お馴染み感があるのかなと

こちらの機搜235は、梅雀さんにちょっとイラッとさせるところがあるものの(笑)、

ミアタリ捜査10年の経験があって、捜査に役立つことが多々あるというストーリー

機搜216も機搜235も本来のオシゴトだと捜査はしないのだけど、両方ともちゃっかり捜査をして、犯人を検挙する、と
(そここだわると、ドラマ作れないもんね 笑)

本作では、山本未来さんが機搜のところ長として(署長と所長って読み方同じだから、後者はところ長と呼ぶみたい)、いい味というかいいサポートしているところも見どころのひとつ

最近のドラマ制作って、そういうジェンダー問題を考慮されているなぁと思いつつ、昔の「女性はお茶汲み時代」の2サス再放送も、それはそれでカルチャーとして面白いですよ

ところで
いただきました!中野珠子さんの
「大っチャーーーーーーーンス!」コール♡
彼女による商品紹介、入りっぷりが本当にすごくて・・・。
ショップチャンネルでもQVCでもその他の通販番組でも、商品をお勧めする方々って、(仮にその商品のことを全く気に入っていなかったとしても)絶対に売り切るモード全開で、女優さんに匹敵する入り込みだと思うの。
それがオシゴトだし、それでお金もらってるんだからっていうのはその通りなんだけど、じゃあ仕事なんだから、あなたできますか?って言われるとさぁ。誰にもできることじゃないでしょって思うの。
自称2サスの女王、嘘つけないから、特にね。
爪の垢、煎じて飲まなきゃなっていっつも思っています。

注)本編とCMについてのコメントを区別するために、本編は「。なし」、CMは「。つき」にします。

そして本編
基本的に2サスで発生する犯罪動機は、ざっくり、
・復讐
・自分勝手
のどちからなんですね〜
そうやって分類して片付けてしまうと味気なくてつまらなくなりますけど・・・

つまらなくなるので、このnoteではわざわざどちらかを書くことは控えます

2サス好きって、そういう分類をすることが楽しみな訳じゃないと思うので

2サス好きの楽しみ方って(暇つぶしを除く)、
・好きな俳優さん
・好きな作家・脚本家
・好きなシリーズ
・誰が犯人か当てたい
・誰が犯人か配役からすぐにわかってしまうので、あっているか確認したい
・自称2サスの女王みたいに、間のCMすら楽しんでしまう(笑)

あたりじゃないかと思うのですよ
そもそもがフィクションだし

名探偵コナン(工藤新一)とは犯罪・サスペンス・ミステリーとの向き合い方が違うかなぁって

で、それぞれの楽しみ方でいいんです
マニアの嗜好(思考)なんて、そんなもんです
そして、その自分なりのマニア道を追求していく

それが楽しいのです♡

今日も2サス好きなみなさんの、
「そうそう!わかる〜!だよね〜!」
になれたら嬉しいです♡

注)本ブログは、2時間サスペンスドラマに関するマニアブログであり、殺人等の犯罪を助長・推奨するものでは一切ございません。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?