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#25 【CL東京top32・シティs1top16】パオのシステムポケモンはビーダルではない!!!(追記済)

皆さんこんにちは。
しばらくnote投稿をやめてた沫(旧名すめし!)です!
今回は、ようやっとCL東京シニアリーグtop32という成績を残せたので久しぶりにnote投稿を再開しようと思いました。
最初ら辺は雑談が多いのでここら辺で目次挟んどきます。
見て欲しい内容は後々にあるので。
ぜひご活用下さい!


そもそもなんでnote活動を休止してたん???

単純にまあ良い成績は残せてきたもののそんなって感じでモチベが無かったです…
後どうしてもポーカーや麻雀、ジオゲッサーの方に集中したくて休止してたって感じです。
それについてのnoteも出せよ!!!って感じですよね。
ごめんなさいm(._.)m
本当に自分は気分で記事を書いているので、なかなかモチベが上がらないんですよね…
人気になったらもっと書こうかなとも思うんですけど、なかなか伸びないし…( > <。)
まあそもそも納得いける成績出せてない自分が悪いんですけど()

ということで、本編です!

デッキ構築

デッキコード、いります?

パオジアンex…2枚 セビエ60…2枚
セビエ70…1枚 セグレイブ…2枚
かがやくゲッコウガ
テツノツツミ…1枚 テツノカイナex…1枚
ポッポ50…1枚 60…1枚
ピジョットex…2枚

キチキギス…1枚
なかよしポフィン…4枚 ネストボール…4枚
ハイパーボール…2枚 フェザーボール…1枚
ヒスイのヘビーボール…1枚
ふしぎなあめ…4枚 スーパーエネルギー回収…4枚
夜のタンカ…1枚 すごいつりざお…2枚
カウンターキャッチャー…1枚
キャンセルコロン…1枚 大地の器…1枚
プライムキャッチャー
カイ…4枚 ツツジ…1枚
ナンジャモ…1枚 ボスの指令…1枚
ポケストップ…2枚
基本水エネルギー…8枚 雷エネルギー…1枚

重要カード(今回の記事のキーカード)は太字で示しています。

デッキ構築(変更後)

テツノツツミ→ジャミングタワー

CLでの反省を活かし、ジャミングタワーに変更。
その理由も後ほど。

対戦履歴(CL東京)

採用理由は最後にまとめて書こうと思うので、先に対戦履歴から。
あと、対戦履歴に入る前にはっきり言わせてください。

今回、本当に下ブレが少なかったです。

なんでこんなにも下ブレが無かったのだろうか、最後にそれを言及しようと思います。

1戦目…ドラパピジョ型

なかよしポフィン・ネストボールでお互いシステム・アタッカーのたねポケモンの開拓を成功。
2ターン目、ドラパルト側が仕掛けます。
ファントムダイブでパオジアン(バトル場)に大ダメージ、ポッポ気絶。
ここ、結構きつかったです。
ただ、ここでのキーカード、キチキギス
さかてにとるでセグレイブ等必要なカード全てが揃う。
それで相手のドラパルトを気絶。
その後は相手の後ろが育っておらず、勝ち。

2戦目…悪リザ

確かここはサイドレース勝負。
こちら側が最初にサイドを取っていたので、勝ち。

3戦目…サナ

ここは相手事故勝利です。
一回もサーナイトを見ていません。
キルリアはみたものの、こちらのげっこうしゅりけんで倒し、流れ勝ち。

4戦目…悪リザ

こうみるとかなり悪リザ割合が多いですよね…
これ本当に運が良かったんです。
ライコポン・カビゴン等がいる中で、自分の勝利率が高い悪リザを何度も引く…
しばらくぶりにツイてた^^

確かここもサイドレース勝負。
ゲッコウガを上手く使ったり、ツツジを使用したりして相手の流れを封じ、逆転勝ち。

ここで、プロモカード「ハッサムex」が確定!!!

5戦目…悪リザ

ここでの対戦はかなりきつかった…
相手が結構上手くなってきて、頭も結構使うようになってきた。
サイドレース勝負で勝ち。

6戦目…悪リザ

本当にこの試合はトラウマ中のトラウマ。
時間がかなり厳しい中、残り時間1分で残り相手サイド1枚、自分サイド2枚の状態。

言い訳すると、ものすごく頭の中が一杯だったんです。
かくしふだで雷エネルギーを捨てて2枚ドロー。
前パオの状況で最後のスーパーエネルギー回収を拾ってきた。
だが…
後ろのゲッコウガに2枚エネが貼ってあるのを確認済みで、リザを倒して勝ちなのに…

何故か、ハイパーブロアー。
そのせいで負け。なにしてんやろほんと。
これのせいでトナメに行ける確率がかなり減ったと…
🐯( '-' 🐴)トラウマ

7戦目…轟月

サイドを相手に先行されるも、カウンターキャッチャーの存在を思い出し、モモワロウを呼んで小月の火力アップを防ぎ、見事逆転勝ち!
あと一試合勝てば、オポの関係上、トナメに上がる確率がかなり高い!!!

8戦目…イバラ単

なんでやねん!!!

ポケストップもキャンコロも何も引けずに負け…
酷いって。

結果、6-2、29位。
まだCL出場は2回目のものの、最後まで生き残れました。
\(ˊᗜˋ)/ヤター
↓↓↓

対戦履歴(シティリーグs1)

10月14日にフルコンプ福岡天神店で開催されたシティリーグの対戦履歴です。
デッキは、変更後の物を使用しています。

1戦目…悪リザ

序盤、こちらは素早くピジョット・セグレイブに進化する事が出来ず、スロー盤面。
相手は、すぐ様リザードンに進化出来る状態だが、システムポケモンを優先して相手も素早く攻撃できず。
その隙を狙い、げっこうしゅりけんでヒトカゲ・リザードを攻撃!
相手のアタッカーが消え、勝ち。

2戦目…タケルライコ

こちらはなかよしポフィン等を使って十分にベンチ展開。
しかし、相手は後1きょくらいごうを成功し、前のポッポがやられる。
だが…
さかてにとる・カウンターキャッチャーが使用可能な状態になる!!!
場が整い、パオジアンで即攻撃!!!
結果、勝ち。

3試合目…轟月

大事故試合。
強いて言えば、後になかまをよぶポッポを出して、キチキギスとセビエを呼べよ!ってことぐらい。(先に50ポッポを出してしまった。先攻でね。)
もちろん種切れ負け。

4試合目…サナ

基本的有利盤面だが、後半ミミッキュに頭をさいた。
どちらも序盤はベンチ開拓が十分に行われ、2ターン目。
こちら、キャンコロげっこうしゅりけん成功。
だけど、なにを倒すかとても迷う。
バトル場は勿論マナフィだが、ベンチはキルリア2体・クレッフィ・ミミッキュ
うーん…とっても悩んだよね。
結果、次またげっこうしゅりけんを打てるように、マナフィとキルリアを倒した。
それからしばらく、相手の猛攻が続き、時間が残りわずかとなる。
最後に俺はごっつあんに賭けた。
見事、ベンチのマシマシラを倒すことに成功し、勝ち。

5試合目…サナ

さっきの試合と同様、また十分に回っています。
しかし、キャンコロげっこうしゅりけんに夢中になり、先2位で一気にスーパーエネルギー回収を使ってしまう。
そこまでは順風満帆だが、終盤。
やっぱりスーパーエネルギー回収が無い!!!
エネを持ってくる手段がない!!!
だけどまだなにかあるはずだ、なにかまだ方法があると考えつくし(頭が○っぱい○っぱい???)、TIMEUP!!!
投了すれば良かったです…本当にごめんなさい…

最終戦…子月

本当にこの試合を解説しつくしたかった。
子月とパオジアンの対面はどっちが有利かと言うと、勿論子月。
では何故勝てた???
まぁ、ゆっくり説明しますよ。

基本的に子月はげっこうしゅりけん・ごっつあんプリファィのみを使って試合に臨みます。
そして、今回のなによりのキーカードは、ジャミングタワー
このお陰で勝てました。
まあ、1ターン目はゲッコウガを場に出し、十分にベンチを整えた状態で終了。
ここから。
まず、次のターンに子月2体にげっこうしゅりけん。
その前に、ヒスイのヘビーボールを使い、サイド確認。
そしたら…
雷エネがサイド落ち!!!
\(^o^)/オワ ッタ
まあでもまだ可能性があると思い、諦めずに。
そして相手もあだうちやばねで攻撃してくる。
次のターン、夜のタンカを使い、ゲッコウガおかえりなさい。
この時、ダメージを与えた2体の子月に、ブーストエナジー古代が貼ってありました。
※ブーストエナジー古代…HP60UP+状態無視
なので、次げっこうしゅりけんしても、倒すことが出来ません。
しかし、ここで役にたったのが、ジャミングタワー。
ブーストエナジーの効果が無くなり、倒せるように。
そして、前与えた子月2体にまたげっこうしゅりけん。
その後相手はまだあだうちやばねを打ってきて、そしてまたこちらがげっこうしゅりけんを打つという展開に。
そしてなんやかんやありまして、こちらは残りサイド3枚、相手はサイド2枚の状況。
なにか起きれと思い、セグレイブのバスターテールで相手の子月を倒す。
そして、また相手は夜のタンカを駆使し、あだうちやばねを打ってくる。
残り相手のサイド1枚、こちらは2枚。
ここでの勝ち条件…カウンターキャッチャーでゲッコウガ呼び出し+ごっつあんプリファイのみ
そして相手の盤面…場は子月(エネ1枚)、ベンチはゲッコウガのみ。
相手の手札にはエネが確実にあり、このターン仕留めないと詰む。
まずは手札干渉しないと…と思い、トップを見る。
ナンジャモ!!!
すぐ様使い、手札確認。
カウキャが来た!!!
ただ、まだ盤面が揃わないので、ターンエンド。
相手はナンジャモで手札を崩され、何もしないでターンエンド。
ここでもう勝ち。
ベンチにごっつあんを呼び出し、カウキャ使用、エネを付けてごっつあんプリファイ!!!
勝った!!!

4-2 14位!!!
( ᐛ )وヤッタァ

各デッキの立ち回り方

現tierデッキの主な立ち回り方を説明します。
自分が思っている勝率と照らし合わせて見ていこうと思います。異論は認めます。
勝率の主な割合…
大不利…相手が大事故レベルで勝てる(0%〜10%)
不利…20%〜40%程
五分…50%
有利…60%〜80%
大有利…こっちが大事故らない限り勝てる(90%超)

遂にタケルライコがリザードンを超えた

引用…ポケカWinDecks様

タケルライコ 五分

正直この対面は本当にじゃんけんゲーです。
まず先攻を取らないと話になりません…
そして事故ったらもう終わり。
バトル場エクの時に後1きょくらいごうをされたら基本的には上振れでももうほぼほぼ無理…
逆に非エクの時はチャンスで、キチキギスのさかてにとるが先2から使用出来るというのがあついです!
カウキャも使える状態になるのでかなりいい!
後は相手のサポが多くトラッシュに行っている状態でツツジをうって流れを止めさせましょう。
そしたら2-2-2でサイドを取れて勝てる確率がかなり上がると思います。
ただ、うまくこれが出来るかどうかは別の問題。
相手はまずピジョットを真っ先に狙ってくるので。
なので運が色々絡んで勝率は五分五分という感じです。

悪リザ 五分

基本的には2-2-2のサイドプランを意識します。
しかし、ぶん回りリザにサイドを先行されると勝つのが本当に厳しくなります。(ベンチにもう既にヒトカゲが待機していて、ピジョットが準備されている形)
なぜかというと…
ツツジが効かないからです。
1番のサポートキーカード、ツツジが効かないとなるともうなんでもかんでもサイドを取り続けるしかないんです。
なぜツツジが効かないか?
マッハサーチがあるからですよ。
なので出来るならシステムポケモンのピジョットをそそくさと倒してしまいましょう。
そしたら相手もキーカードが拾えなくなるのできつくなると思います。
どちらが最初にサイドを何枚取るかによって決まるので、勝率は五分五分という感じです。

ドラパルト ネイティオ型不利 ピジョット型有利

ネイティオ型の場合、基本的にはドラパルトを倒していてもまた直ぐにドラパルトが起動されてファントムダイブされていきます。
それでサイド一気取りとかもあるので勝つのがとても厳しい…
ピジョット型の場合、アカマツが入っていない場合は前(ドラパルト)を倒してしまえば次のターン動かなくなることが多いです。
そして2-2-2サイド取りを意識出来るので勝ちルートを見つけやすい!
なので勝率は上の通りです。

サーナイト 大有利

特性が早めに封じられないorサイド事故等が起きない限り勝てます。
げっこうしゅりけんとごっつあんが本当に効くからです。
要求は多いが、先2げっこうしゅりけんorごっつぁんが出来たら完璧。
非エク中心で戦うデッキだが、サイドを2-2-2で取りやすいので勝率は大有利。

ただし…

これがピジョット型だからの話。
ビーダル型だともしかしたら五分より低くなるかも。

レジドラゴ 微有利

サイドを2-2-2で取れるが…
先攻を取られるとまあきつい。
先2でトライフロストをされるとシステムポケモンのかなり全体が倒されてしてしまう。
しかし、逆に自分が先攻を取れた場合、上ブレたら楽々とレジドラゴやポンをヘイルブレードで倒すことができる。
安定性もあるとは言えないので、先攻を取られた場合のみきついくらい。
よって、微有利。

轟月 小月型…不利 モモワロウ型…微有利

小月型の場合、ごっつぁんでも一発で倒せない+ブーエナが付いている状態だとパオジアンでも4枚エネルギーをトラッシュしないといけない。=サイドを取りにくい
そして古代もトラッシュに貯まりやすいので勝率は不利。
モモワロウ型の場合、ベンチ干渉を使い切る勢いでエク中心に倒していく。
余裕があったらごっつぁんも使うとよし!
ベンチ干渉がうまくいったら2-2-2でサイドを取れるので勝率は微有利。

ルギア 五分

レガシーが強い…
サイドを1枚減らすという効果がバカ強い…
それと、ルギアVSTERの技「ストームダイブ」でパオジアンが一発で気絶してしまう…
だが!
勝負の鍵は相手の場のネオラント!!!
そしてどれだけ早くごっつぁんを起動できるか!
もうめちゃくちゃ早く起動出来たらもうこっちのもん。
サイド3-3で取ってやりましょう!(ルギアv→ネオラント)
2-2-2でも十分!
だけど要求が多いので、勝率は五分。

パルキア 五分

あまり自分はパルキアと当たったことがないのであまり分かりませんが…
ルギアと同様、パルキアvを早めにごっつぁん出来ればもうこっちのもんです。
そしてサイドを2-2-2と取りやすい。
ただ、相手がもし先攻を取った場合、大ピンチ。
あくうのうねりがすぐに飛んできます。
そしてサイドレース差で負け…十分有り得ます。
なので勝率は五分(じゃんけんゲー)。

カビゴン 大不利!!! 以上!!!

カースドボム 微有利

戦った経験がないので分かりませんが…
色々なデッキを見ていくと、ヨノワールでシステムポケモンを倒していく→サイド差をつけてかがリザやガチグマで倒していくという構造ということが分かりました。
なので、普通にセグレイブをカースドボムで倒されていくと結構きついかも。
ただ、戦い方とすればセグレイブに進化したターンにある程度エネを貼っておけばいいし、ピジョットがやっぱり高耐久なのであまり盤面を崩されにくいと予想。
よって、微有利。

ソウブレイズ 五分

勝率五分と書きましたが、正確には先攻だったら大有利、後攻だったら不利です。
先攻を取ってしまえば、そそくさとソウブレイズに進化されてもサイドレースで差をつけて勝ちましょう!(弱点なので)
ただし、後攻になると逆にサイドレースで差をつけられ負けることがまあ普通…
ソウブレイズは、これぞ「じゃんけんゲー」。
よって勝率は上の通り。

ミラー戦 五分

どちらが早く展開できるか、どのポケモンを倒すか等ミラー戦が1番頭を使います。
先に止まった方が負け。そう思っておきましょう。
先攻を意地でも取る。相手より先にシステムポケモンを起動させる。サイドを先行する。
勝率は五分です。

全デッキに共通して言える立ち回り方(重要)

これだけ。

システムポケモンがきぜつされてもいいように盤面を作る!!!

これに限ります。
簡単に言うと、セグレイブが倒されてもいいように盤面を作るという事です。
セグレイブが倒されてしまうと、1ターンに1枚しかエネルギーをつける事が出来なくなってしまいます。
なので、ベンチのポケモンにエネを付けておく!・カイナを育てる対面は早く育てる!
こうすると、アタッカーを倒す方向に相手は行くので、次のターンでは安心して立ち回ることが出来ます。

採用理由(超重要!!!)

いよいよ本題です。
これ採用するのは当たり前だろ!(これを採用しないとパオジアンじゃないでしょ)っていうカードは説明を割愛させていただきます。
採用枚数平均をみていきながら説明させていただきます。
※デッキ平均化資料は2024年3月のものです
※デッキ平均化・採用率引用…note vioraのポケカ備忘録さん

2枚採用

3枚採用は枠がないのでしません。
デッキ平均…2.3枚

1枚採用

ドラパルト対策。70のセビエはもう1つあるが、もってくるの方が強いのでこれ。
デッキ平均…不明 採用率…80.8%

2枚採用

こちらも3枚採用は枠がないのでしません。
3枚入れた方が安定はします。セゴールが入っている型の場合は3枚でもd(˙꒳​˙* )
デッキ平均…2.4枚

ピン刺し

実質ボスの指令になるテツノツツミ。
コストになる事が殆どですが、使える場面では超使えます。(あまり自分は使ったことがない)
デッキ平均…1枚 使用率…25%

✋ピン刺し✋

ごっつぁんです!サイド1枚多く取る効果がチートでごわす!
デッキ平均…1枚 使用率…85%

4枚採用 画質荒っ

絶対4枚。4枚にしないと安定しないです。
デッキ平均…3.6枚

ピン刺し

コストがいる実質たっぷりバケツ。
雷エネルギーを持ってくるのに使います。
デッキ平均…1.4枚

ピン刺し

なみのヴェール、イニシャライズ、いたずらロック、あんやのはばたき等の特性を消すのにマストのカード。
コストにもなります。
デッキ平均…1.1枚 使用率…95%

ピン刺し

主にトドロクツキ対面で使用します。
サイドを先行された時のみ使用出来るボスの指令。
デッキ平均…1枚 採用率…90%

最強ACESPEC

グッズマ。最強。 

2枚採用

上ブレ時は超強いやつ。前こいつのせいでカイ3枚落とされた思い出がある( ¯-¯ )
デッキ平均…2.2枚 採用率…85%

8枚採用

7枚〜9枚が妥当。なら真ん中の8枚採用でしょщ(゚д゚щ)
デッキ平均…8.8枚

ピン刺し なんかちっちゃ!?

カイナだけの為のエネルギー。
サイド行ったら絶望確定カード。
2枚採用にしない理由は枠がないのでしません。
デッキ平均…1.2枚 採用率…85%

超重要カードの採用理由

さて、ここからこの記事のテーマ、超重要なシステムポケモン(システムカード)の採用理由についてです。

ガチ強い 2枚採用

そう。自分が使っているパオジアンのシステムポケモンはピジョットex
その理由を説明したくてこのnoteを書いていると言っても過言ではありません。
理由一、なによりこのバケモン特性
好きなカード一枚確定サーチというバケモン特性を持っています。
実はここで、もうビーダルと格段に強さに差が出てて…

もしビーダル採用の時、あと1枚キーカードがあれば勝てる盤面でそのキーカード1枚が山に眠っていたらどうします?山を掘っても掘っても出てこない…という時。

でも、ピジョットが入れば一瞬で解決するんです
自分の手札を5枚にしたところで、そのキーカードを拾ってくるのは確率ゲー。(ビーダルの場合)
なら、その確率ゲーを100%にしたらいかがですか?
すぐ試合終わりますよ。マッハサーチで勝ちです。

理由二、にげ0
ビーダルのにげエネは2に対してピジョットはなんと0!!!
縛られるとしてもピジョットではなくセグレイブ。
絶対そっちの方がいいじゃん。
技も一応セグレイブは3エネ付ければ打てますよ。

理由三、高耐久

ピジョットはexポケモン。
高耐久。
悪リザに対してサイド3枚取っていても一撃耐えるんですよ。
え、すごくないですか!?
ボムをされたらやられますが、ボムをする要求を作る事ができるんです。
強すぎ。

ただし、1つだけデメリット。
倒された時サイドを2枚持ってかれるんですよねー。

そしてもう1つ、倒されたら次進化できるか怪しい。
ピジョットは2進化。
同一カードは4枚までしか入れられないので、進化出来るとしても1回か2回(2回目は本当に厳しい)。
だからこのデッキは1番デヴォリューションにきついです。

ただ、自分はメリットの方が大きいと思っています。
デッキ平均…1.0枚!? 採用率…15%!?

次は、ピジョット関連のカード。

60でも正味微妙 今のところ1枚採用

今ピジョット型のデッキで1番採用されているは60ポッポ。
まあカースドボムに耐えれるというだけ偉い。

デッキ平均…不明 採用率…15%

ピン刺し

60ポッポにするか今ものすごく悩んでいます。
自分は「なかまをよぶ」が事故時に強いと思っているので採用しています。
デッキ平均…1.0枚 採用率…15%

ピン刺し

ピジョットをコストなしで連れてくるのに採用しています。
ポケストップでもヒットするので使い勝手抜群!
デッキ平均・採用率…不明

2枚採用

コストがかかってしまう分好きなポケモンを持ってこれるまぁ良きカード。
このデッキでのコストはスパエネ回収に使いたいのであまり多く採用していません。
ビーダル型の場合はハイパーボールが3〜4枚要ります。
このボールはコストがかかるからあまりって感じなんですよね…
デッキ平均…3.7枚

4枚採用

MAX採用。本当は5枚入れたい()
4枚採用の強みとしてはポケストップにヒットしやすいという部分があります。
ポケストップヒット率が変わるだけで上ブレか下ブレかが決まるので、とても重要です。
デッキ平均…3.3枚

ピン刺し

サポート1番のキーカード。
サイドレース勝負になった時に一気に相手の波を封じます。
ピジョット型だからこそ採用出来ます。
採用率…11.3% ※この数値はポケカWinDecksさんからの引用

ピン刺し

ベンチ干渉札は正直言うと、プライムキャッチャー・カウンターキャッチャーだけでは足りません。
サイドを2-2-2と取るプランを作るとしたら3枚干渉札が無いと現実的ではないです。
なので、ボスの指令をピン刺し採用。
序盤でプライムキャッチャーを使用したとしても最後にこれが生き残ってたらかなりあつい盤面が作れます。
デッキ平均…1.3枚 採用率…50%

採用理由:なかよしポフィン

4枚採用

いやいや…4枚採用が普通だろ!と思う方、ものすごくいると思います。
実は、最近まで自分はこのなかよしポフィンを3枚採用にしていました。
何故かと言うと、十分に回っていると思っていたからです。別に金欠だからという理由ではないです。( ˘ᵔ˘)プイッ
でも、ふとある時4枚採用にして回してみて気づいたんですよ。
安定する一番の理由。それは、このカードが4枚入っているからこそありました。
格段に安定差が上がりましたね。
重要カードすぎるんですよ。
このデッキは、なにより1ターン目にセビエ2体・ポッポ1体以上を出すことが理想です。
そうするには、絶対に4枚採用にしないと実現性がかなり難しい。
だから、4枚採用にしました。
デッキ平均…3.6枚

不採用カードの不採用理由

ここからは、なんでこのカードを採用しないの?というような、不採用にしているカードの理由を説明します。
ここは先程とは異なり、採用率のみ確認していきます。

普通に前まで入れてたよ。

ダイナミックウェーブでイキリンコexやミュウexを倒せることで強いと言われていたカイオーガ。
実は、元々ビーダル型の時には採用してました。
しかしこいつはパルキアがいないとあまり採用出来なくてですね。
なにより縛られやすいんです。
逃げエネ…3エネ。
いやこれセグ無いと逃げれん!!!∠( ˙-˙ )/
しかも、こいつで試合をスタートしてみた時の気持ちを想像してくださいよ。
≧(´▽`)≦アハハハ
こうなりますよ。
なのでこいつは今採用してません。
採用率…50%

すみません。ハイレアの方が見慣れてるんです。

こいつらを抜かした理由は、すべてこちらのnoteに書いてあります。
実は、このパオデッキはこのnote+xのポストを参考にして作り上げました。
採用理由の方もこちらの方が詳しく書いてあるものが多いです。
是非見てくださると嬉しいです!


特性使ったあとどうするんやて

特性は強いです。
強いんですけど…その後こいつはただのベンチ塞ぎです。
テラスタルだったらめちゃくちゃ強い(???)
大空洞が発動出来るので。
だけどテラスタルでもないしベンチ塞ぎになってしまうので不採用です。

入れたい。マントリザきついから。

正直こいつ入れたいです。今もなにと交換すればいいか悩んでます。
しかしです。
最初のターンきたらただの逆手札圧縮になるし、このデッキ、ただただコストに使うカードがシビア過ぎるのにロストにデッキの1枚送っていいの?
と感じるんですよ。
なので今は不採用です。

こいつの話をしたかった

この記事のテーマ、ビーダルさんです。
不採用理由は、実質ピジョットexの採用理由の所に書いています。
キーカードを持ってくる事が不確定。
はたらくまえばを出来ないターンがある。
この理由から、不採用です。

新採用カード&不採用カード(構築変更後)

新採用カード…ジャミングタワー

ピン刺し

もう本当にツツミを抜かしたくて代わりを悩んだ結果、ジャミングに決定。
理由一、パオピジョの最大の敵、デヴォを含むポケモンの道具の対策!!!
パオピジョは最大の敵デヴォリューションの他、エヴォリューションでベンチを強化したり、ACESPECのきらめく結晶を使ってドラパルトのファントムダイブを打たれたりと、ポケモンのどうぐが嫌いです。
それで、ポケモンのどうぐ効果を無くすようにと採用しました。
理由二、変なスタジアムの張り替え
正直これはポケストップでも出来ることですが、崩スタなどのスタジアムを貼られた際、なにかしらきつくなります。
その時に剥がせるように採用。

不採用カード…テツノツツミ

さよならバイバイ♪(自分もコース落ちたくない)

うん。
ただのコスト&ベンチ戦犯(邪魔)。
ということが分かり、抜かしました。
要らないです。カウキャでいいです。

終わりに ED

ここまでこのnoteを見て下さり、ありがとうございました。
まだまだ自分は序の口で、実を言うと、ジムバで優勝していません。
だけど、今回の成績をきっかけにこのデッキをレギュ落ちの最後まで見届けようと思いました。
そして、もっと成績を増やしたい。
こう思っています。
そして、是非私のX垢@S_1ntheworld_jpのフォロー等、お願いします。
これからもどうぞよろしくお願いします。

9/27
シティ後追記…10/14(当日)

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