生後3〜4ヶ月

11月末で4ヶ月になりました。

首が据わった

3ヶ月になる前からずっと据わりそうで据わらない感じだったのですが、お食い初め後ぐらいに完全に据わりました。抱っこが少し楽になったかなぁ?

寝返りしそう

3ヶ月になってすぐ、いきなり「あとは腕を抜くだけ」ってところまで返ったので焦りました。
うつ伏せにしたらしっかり顔を上げるようになったし、寝返りする日は近いかも…

背中反りまくり

横になっているときでも授乳中でもお構いなしにギューンって反りかえって泣きます。4ヶ月検診で相談したところ、脳性麻痺の子にはそういう傾向もあるけど、表情を見る限りうちの子は問題ないそうでひと安心。
まぁ授乳は闘いです。笑

うんちの回数が減る

3ヶ月を超えたあたりから1日2〜3回出ていたうんちが1日1回に。今では2日に1回、綿棒を使わないと出ないことが多いのでちょっと心配です。

4ヶ月検診でまさかの…

コロナ禍の影響で検診は個別に小児科で受けることになっています。予防接種と一緒にしてもらいました。
小柄な方だけど身長体重は問題なし。ただ、予想していなかった股関節の精密検査を言い渡されました。
股関節は4つのチェック項目のうち2つ以上当てはまると精密検査になるようで、
☑︎女子であること
☑︎逆子であったこと(途中で治ったけど当てはまるらしい)
☑︎家族に股関節が悪い人がいること(私が生まれたとき股関節脱臼だった)
☑︎太もものシワの左右差があること(微妙に差があった)
きっちり4つとも引っかかりました。
「女子であること」って!笑

後日、整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、まだ骨が未発達でレントゲンに写らない部分があるので要経過観察とのこと。普段の生活には支障はないけど1歳になって脱臼に気付く子もいるらしいので怖いなぁ。年末にまた検査してもらいます。

【追記】抜け毛が…

3ヶ月すぎたあたりから産後の抜け毛が多くなりました。ショートヘアなのでお風呂上がりのドライヤーは1〜2分で終わるのですが、それでも20〜30本抜けてちょっとしたホラーです。
出産経験のある美容師さんに聞いたところ「絶対ハゲはしないから大丈夫!」と言われたので安心しました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?