見出し画像

試合にむけて

「あー、今日の試合あかんなー」
クラブチームを指導していて、試合前のウォーミングアップでだいたい試合の内容が見えてくる時があります。

それは、1人1人の顔色やウォーミングアップに対する姿勢です。
チームの雰囲気と言い表すこともできます。

これがなかなか抽象的で掴みどころがなくてやっかいです💦
ガッチガチにしめあげるとガッチガチに硬い状態でピッチに入ってしまい、ゆっるゆるのウォーミングアップだとゆっるゆるの状態でピッチに入ってしまいます。

どちらにもしても指導者の働きかけに依存してしまっていることが問題だと思います。
試合までの日々で、各個人が自発的に試合に集中できる精神状態を作れているということが大事なんだと思います。

サッカー以外のことでも言えますが、準備で勝負が決まってくると思います。
てことで、今日も一日頑張りましょう!

▼ 髙見紘司のTwitter
https://twitter.com/takami24946745

▼髙見紘司のInstagram
https://www.instagram.com/t.k.koji

▼髙見紘司のYouTube
https://m.youtube.com/channel/UCkpLpHePe09r450EqvCWAwg

#日記
#サッカー