どうしようもない孤独

Quoraの質問、「私はガチで天涯孤独の身です(本当に誰一人身寄りがありません)
まぁそれは仕方がありませんが、同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、
たまに襲ってくる、どうしようもない孤独感と、どう付き合ってますか?」

私の回答は下記。

どうしようもない孤独感というのが、どのようなものか
はっきりと分からないので、回答のしようもないのですが、無理して回答します。

人は、皆、例外なく、孤独です。
胎内から生まれ出た瞬間から、自立を迫られます。

そして、大変なことに、自分や私が何であるのか、
たぶん、一生、分かりません。

勿論、自分を取り巻く環境や人々についても、よく分からないままです。

簡単に言えば、生きるとは、
目をつぶって車を運転しているようなものです。

事故に遭わないのが不思議です。それほど、無謀なことです。孤独という無謀さです。

あなたは一生、自分の目でしか外界を見ることができません。自分の脳と五感で感じる実感が、あなたの生きている全てです。
自分という牢獄に閉じ込められて、付き合うしかありません。

それを孤独というのでしょう。

一つ救いがあるのは、
死によって牢獄から解放されることです。

私は、死は気持ちいい体験になると思っています。
たぶん、重荷から解放されて、とてもほっとすると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?