こころの貧しさ

前のブログで、内面の豊かさは誰にも分からない。と書いた。

内面の豊かさというよりも、
人のこころの豊かさも、誰にも分からない。
たぶん、当人でさえ。

こころが貧しいとか普通に言うが、
貧しい人はいない、と思う。

財産が少なく、収入も少ない人はいる。
しかし、こころが貧しい訳ではない。

逆に、富者も、こころが豊かな訳ではない。

こころや精神、魂も、
そんなもの、人の中にはない。

ないのに何故、言葉が生まれたのか。

たぶん、あって欲しいと願う気持ちが、
人にあるのだろう。

永遠の生命のようなイメージ。

瞑想していると、魂などないと、

良く分かる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?