人は死ねばゴミになる

「人は死ねばゴミになる」伊藤栄樹著
随分思い切った・大胆な題名である。

私のような小心者には書けない。
著者の自負心が伺われる。

副題は「私のがんとの闘い」
がんの闘病記。

執筆の動機は、
後に残る家族のため、親しい友人のため、
私の発病から死までを努めて冷静、客観的に書きとめておこう、こうして病室に閉じ込められている身の上では、
それ以外に意味ある仕事もできそうにないから、という気になった・・・(本文より)

発病から死の直前までの日記である。

死んだらゴミになるとは、すごい表現。
私は、そこまで思わない。

死はない、というのが私の意見。
何故なら、死の直前で意識を失うから。
死を体験することは、人なら誰もできない。

それに加えて、私や自分や自我も、人にはない。
人にあるのは、周囲からの借り物である意識。
オリジナルなものは何もない。のが真実に近いだろう。

人は死にたくても、死すべき私はどこにもいないのだ。

しかし、読み終わって、
私は、元気をもらえた。
いい本だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?