あの世はあるのか?

あの世はあるのでしょうか?という質問に答えてみた。

75歳くらいになり、
「死が怖い」という人は、
人生から何も学んでいないのではないかと、疑う。

残念ながら、人は死を体験できない。
何故なら、死の直前に意識を失うから。
人にとって体験できないことは、ないと同じ。

人が死を知るのは、他人の死だけ。
死体を見て、二度と会えないと悟る。
しかし、死んだ当人は死を体験していない。
死はないと同じ。

人は現世のもろもろに執着を持つ。
将棋が好きな人なら、死ぬまで頭の中で駒が動いる。
将棋という妄想の世界。

体験できないことを恐れるのは、
空が落ちてくるのを恐れると同様に愚か。

死が怖いと言うだけでなく、
中には、「死んだら終わり」と真面目な顔で言う人もいる。

何が終わるのでしょう。
自分という存在が終わるのでしょうか。

昨日のブログにも書いたが、
人は死ぬまで、自分が何かを知らない。

いわば、何も見えない暗闇をさ迷うのが人生。
人の意識は、実態が不明、
妄想や夢や迷いごとのようなもの。
思い込んでいるだけで、実世界がどうなっているか、
人には知覚するスベがない。

もともと、自分というものはどこにない。
実体がない虚像。

虚像だから、終わりはない。
そもそも、始まりもない。

生きているという妄想にとらわれるのが、
人が生きるという正体だろう。

瞑想していると、
いかに無数の妄想にとらわれているか、
よく分かる。
人生は妄想だらけ。

しかし、良い夢を見させてくれる。
それが人生。
まさに天国・楽園にいるような夢。
夢であることを忘れるほどのリアル。

最初の質問、「あの世はあるのか?」
私の答えは、

あの世があるかどうか、
その前に、この世があるかどうか、がより重要。

それがはっきりしない。
むしろ、この世は妄想に近い。
ほぼマボロシ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?