神を感じる

私は神の存在を信じないが、
近頃、身の周りに何となく神を感じる。

神と言っても、宗教の神ではなく、人を超えた理解不能なあるもの。
私のいろいろな幸運も、これがもたらしているのかと。

私は社会について不安を感じることはないが、
時に自分と身辺の人について不安になることがある。
取り越し苦労、または予感、悪い予想をしてしまう。

そういう時に、
私の神はとても役立つ。

神に任せてしまえば、不安も消える。

言葉や概念は、こういう時に役立つ。
自分に向かい、話しかけているようだ。
自分自身へのコミュニケーション。

言葉の役割りは非常に明確。
社会をつくる生きものは、コミュニケーション手段をもっている。
「逃げろ危ない」「エサがある」などの重要情報を伝える。
コミュニケーションできないと社会が維持できない。

コミュニケーション手段は種によって多様。
人の言葉もその一種。
蟻やカラスやゾウも手段をもつ。

人の場合、言葉は、生後すぐに学び始める。
各言葉には意味があり、
集団内で伝われば、それで充分。

厳密に100%正確に伝える必要はない。
だいたいが伝われば、それでOK。
コミュニケーションはそういうもの。

言葉の役割りに、
真実や法則の探求を求めるのは、もともと無理。

言葉では、こころを伝えることもできない。
私的体験(クオリアなど)も伝えること不可能。

こころや気持ちも、だいたいが伝われば、それでOK。
小説などが求められるのも、そのため。

人の好奇心は、こころなど説明できない事柄を知りたいと望む。
宇宙や自然の法則を知りたいと望む。

しかし、言葉や概念しか手段を持たない人は、
だいたいのところで満足するしかない。

人の限界。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?