ホモサピエンスの進化

Quoraの質問に、何歳から老人ですか?というのがあった。
老化は個体差がはげしい。
普通は80歳くらいからだろうが、元気な人も多い。
登山をしたり、野球をしたり、若者と一緒に動く人もいる。

私は、かなり老化している。老人の仲間入りだ。
今朝も思った。
自分中心に生きようと。
もはや、世のため、人のため何かをする体力がない。

人は、普通に生きていれば、
還暦を過ぎる頃から、他人のこころが読めるようになる。
これは私の実感。

私は、こころや精神の存在を信じないが、
他人が、どういうふうに暮らしているのか、
だいたいの感じが、漠然と分かる。

分かるというよりも、
外見を見ていると、なかみが伝わってくる。
その人なりの生き方が見える感じ。

私の思い込みかもしれないと思っていたが、
どうもそうでもないらしい。
人には、そういう能力があるようだ。

相手を怒らすような口をきいたり、
すぐに腹を立てる人は、そういう能力が育たなかったのだろう。

類人猿には共感力がある。
人と同じ能力。

しかし、
こころが見えるというのは、共感力ではない。
その人のあり様の全体が見えてくる感じ。

言葉で表現できない、理解のようなもの。
言葉の機能を超えたスキル。
テレパシーが近いかもしれない。

私は、最近、おもうのだが。
今後、進化するだろう新しい人類は、
この能力が顕著になっていくのかもしれない。と


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?