よく生きるとは

朝のQuoraの質問に。
「よく生きる」とは具体的にどのように生きることでしょうか?
という質問。

私の回答は、

「よく生きる」ですか。私の人生のテーマです。
具体例の一つとして、私の人生がいい実例だと思います。
私のブログで詳しく書いています。

かなり自己満足、痴呆老人を疑われる回答でしょうか。
私は本気なので重症でしょう。

今、瀬戸内晴美さんの本を集中的に読んでいます。
彼女もよく生きた見本の一つでしょう。
捨てた子どもにも和解しています。
出家してからは、多くの悩める人を助けています。

彼女が書いた「青踏」の人々。
いずれも、優れた人たちです。

大逆事件。
後世の人は皆、私も、
もっと知らなくてはいけないことがらでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?