悩み解決法

今を生きる、という重要性は、
年取らないと、なかなか分からない知恵の一つです。

若い頃は、未来や希望や夢があります。
自分以外の人と比べて、劣等感に悩むのも、
今の自分に集中しないで、隣を見ているからでしょう。

青年の悩みや心配のほとんどは、
今を生きていないから生じるのだと、私は思います。

しかし、今、この場を楽しむという生き方は、
若い人には無理かもしれません。

もっと良い、もっと利得のある、他の方法ややり方、
あるいは、もっとワクワクする刺激的な未来が見えれば、
その方に目が向くのは仕方ないかもしれません。
片思いの悩みが典型です。

私は高齢、充分に経験しているので、
これ以上の良い今は、ない、と
100%納得していますが、
若い人には、そんな悟りは期待できないでしょう。

下記は、昨日の回答です。

https://jp.quora.com/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E8%BE%9B%E3%81%8F%E6%9C%AA%E9%81%82%E3%82%84%E5%85%A5%E9%99%A2%E3%82%92%E7%B9%B0%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%99-/answers/265741412

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?