アムネスティ

40歳から20年間、ボランティアが中心の生活だった。
勿論、それだけでは生活できない。
仕事は、午前中の放射線技師。夕方から塾。
午後の時間と日曜がボランティア。
平均して毎日2時間以上は活動。

ボランティア。
一番長いのは、人権活動「アムネスティ」約19年。
活動理念は、世界人権宣言の実現。

どこかの政党が
「一人ひとりが大切にされる世の中」とうたっている。
まさに、それの実現。

言葉は簡単だが、何をやるのか。
とりあえず、実現可能なこと、
ひどい人権侵害を受けている個人を助けること。
例えば、明白な無実にもかかわらず、
死刑などの重刑で拘束されている人を、
牢屋から救い出す。

アムネスティは、この活動から始まった。
ノーベル平和賞を受けているNGO。
日本ではあまり知られていないが。

どうして刑務所から助け出すのか。
驚くなかれ、それができる。
実績がすごい。
5万人以上も救い出している。

007やロッキーを雇う訳でもない。
どうして、そんなことができるのか。
すごいことをやるNGOもあったものだ。

興味ある人は調べてください。
本などいっぱいあります。

私は地域でグループを作り、
主に、人権の啓発活動と資金集めをした。

例えば、インドからゲストを呼んで、
インドの人権状況について話してもらうとか。
いろいろです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?