見出し画像

看護師辞めたいムーブを七種茨に救われた話

ちょうど1年前の話ですね。

もう看護師続けられない。限界。実家に帰りたい。辞めたい。怖い。

そんな感情が爆発して、辞める意思を固めた瞬間がありました。

私は入職時の適性検査ではストレス耐性がA+のメンタルつよつよ人間だったんですね。

そこを期待され、というか持ち味に田舎の専門学校卒が都内の入職試験をクリアし上京したわけです。入職1年は辛いことももちろんありましたが、優しい先輩たちのおかげで、辞めたいとか、そんなこと1度も思わずにやりがいを感じながらそれはそれは楽しく働いていたんです。

ハイホーーーーー♪♪♪

画像1

ハイホー♪ハイホー♪しごーとが好き~~♪♪♪

幼少みた白雪姫のこびとたちのように楽しく仕事をしていたんですよ。人によっては考えられないかも知れないですけど、私は本当に仕事が楽しいと感じている狂人だったんですね。

ところで実はハイホーの歌詞今は違うらしいですね。

私が幼少みていた白雪姫のこびとは仕事が大好きでしたが、今は声を揃えてほがらかに歌うらしいですよ

ハイホー♪ハイホー♪声を揃え~♪♪


そんな順風満帆に看護師1年目を締めくくるはずの私でしたが、3月の末に事件がおきます。

病院抜け出しインシデント

翌日退院予定のおじいちゃんが病院を脱走。

病院中を探し回るが見つからず自力で自宅に帰った。という事件です。

何年かに1度はあるらしいですね。抜け出しインシデント。

脱走中になんかあったら病院側の責任。よくドラマで点滴ぶち抜いて走り出すシーンありますけどね。絶対にやめてください。看護師に呪われますよ。めちゃめちゃめちゃめちゃ迷惑です。探してる間に入院してる人が急変したらどうします?対応疎かになるんで普通に他所様の命が危険です。仕事増えるし。絶対にやめてください。

そしてその脱走事件を封切りに

なんと私、濃厚接触者にリストアップ

詳細は省きますが、その日の仕事中に該当してしまったんですね。脱走事件のせいではありません。もちろん不可抗力で。

判明次第すぐにPCR検査。

生きた心地がしなかったですね。

陰性だったので家から1歩も出ずにどうぶつの森してました。Switch持っててよかった。

画像2


そんなパタパタとね、看護師2年目を迎えたわけですが、まぁまだ大丈夫でした。

辞める気もないし、まだまだ頑張れると、思ってたんですけどねぇ

復帰戦の夜勤で急変

詳細省きますが、即時入院当日の消化管出血の患者さん。

先輩とバイタルを確認し輸血の準備をしている最中に、80回あった心拍数が40回に。慌てて患者さんを見ると、下顎呼吸(いわゆる死にかけ呼吸)をしている状態。

急いで先輩にピッチで連絡を取ります。

「さっきの○○さん下顎呼吸してて!」

どんどん心拍数は減っていきます。

でもね、その時の私、急変初めてだったんですねぇ。

急変の多い循環器の病棟。

急変に対応できるスタイリッシュでかっこいい看護師になりたくて、第一志望に選んだ病棟です。

もちろん急変時の対応は何度も何度も先輩たちと練習しました。

でもその練習は最悪のパターンから始まる練習なんです。

意識レベル低下、心停止、呼吸停止

その3つを確認してから心臓マッサージを始めて先生の到着を待って挿管介助をするまでの最悪の状態を想定した急変時の練習。

でも今はどうですか。

心臓は一応動いてる。一応呼吸もしてる。

最悪の状態を想定した練習は使えません。

急変した患者から離れてはいけませんから、救急カートを取りに行くことも出来ません。

どうすればいい?何をすればいい?

どんどん心拍数が落ちていきます。

先輩に電話して、ものの数秒後に違う先輩がすぐに駆けつけてくれました。

でももうその時には心臓止まってたんです。

たぶん30秒もしなかった

それくらいあっという間の出来事でした。

先輩到着後すぐに心臓マッサージを開始。

その直後に他の先輩が救急カートと電気的除細動器、いわゆる電気ショックですね。他急変時に必要な物品を持って駆けつけてくれます。

結果的にみれば、私はその時の最善を尽くしましたし、私がどうこうしたところで、急変した方の命は助からなかった。

でもその急変が辞めたいムーブのトリガーでした。

目の前で心臓が止まるまでを見てしまった私は、本当に今まで感じたことのない胸の苦しさを感じたんです。

今までお看取りをしたこともありますし、人が目の前で亡くなるのは初めてではないんです。緩やかに死を迎えて人生を全うする姿を静かに看取る時と、急速に死を迎える姿は、想像していたよりも、ずっと衝撃的でもう言い様のないほどの違いがありました。

最初の数日は頑張りました。でも働けば働くほどに、その苦しさは増していきます。

働くのが怖い。責任が重い。感染症が怖い。帰りたい。人が死ぬのを見たくない。今までずっと我慢して飲み込んできたものがもう限界になってしまって


よし、辞めよう。


1年間、よく頑張りました。

画像3


明日は夜勤。なるほど明けには師長さんがいるな。よし、辞めるって言おう。

辞めた辞めたー!!!!

もう即決でした。貯金はないし、転職先も辞める時期も、何もかもが未定で考えてすらいなかったのですが、もう無理だったんですね!

今まで辞めたいなんて思わなかった反動が一気にその時にね、全部ぶちまけられてしまったんですよ

辞めよう辞めよう。

実家に帰らせてくださいって言って、辞めちまおう。

こんな状況だし、誰も責めたりしないとも。

辞めよう辞めよう



そうして夜勤にね、出勤するわけですが

15時。そう2020年4月24日の15時忘れもしません。

家を出る前にTwitterをね、開いたらね

『フィーチャースカウト』

『フィーチャースカウト 茨編』

え?????????????????????????????????????????????????

『フィーチャースカウト 茨編』

仕事、辞めてる暇、なくない??????????????????????????????????????????????

仕事をね、辞めたい。逃げたいって気持ちがね、予告みた瞬間にどっかに飛んでいったんですね。まるで課金して消え行く給料のように!

もう辞めたい気持ちとか邪魔邪魔邪魔!!!

みてこの衣装!軍服ベース!しかもデザインはかっこよすぎてメディア露出を禁じられた旧ドイツ式のロングコート!!!そしてベルト!!!

画像6


私ね、だいっっっっっっすきなんですよ旧ドイツ式軍服!!!

大丈夫????かっこよすぎて差し替えられない?????????

(旧ドイツ式軍服は求心力を得るためにわざとめちゃめちゃ格好よくした軍服なんですね。その求心力を恐れられてメディアに迂闊には出せない世界の暗黙のルールがあります。以前某アイドルグループが旧ドイツ式軍服モチーフの衣装でテレビに出て騒ぎになったのが記憶に新しいですね!)クソ早口

よーーーし!!!!これは黙ってないと差し替えられちまうなー!!!!!!!!!

格好いい~!!!!!!!!!!!!!

画像4

もう辞めたいのなんて本当にどうでもいい!

早く明日定時で帰って、昼間に少し寝て15時ぴったりにガチャ引かないと!!!

そしてこちらがガチャ引きまくって給付金を突撃!侵略!制覇!した七種茨のSCRです

画像5


もうあれから1年経ちますけどね、あんなに辞めたいって思ったのあれ以来ないですよ

残りの看護師人生、恐らく50年くらい?

あのタイミングで茨のガチャが予告されなければ、私は仕事から逃げて二度と看護師として働かなかったでしょう。

これは茨の衣装が光るバグ



今でも消化管出血の人を見ると涙が出そうになります。あのときの急変を思い出して手が震えます。

医療ドラマなんて見れません。

急速に死を迎えるあの衝撃的な光景をどうして仕事以外で好んでみないといけないんですか。

まぁドラマの急変の場面、迫力はありますが、現実は小説より奇なり、なのですが。

そんな私も何回か急変を重ねました。

それは不整脈だったり、意識消失だったり、練習とは全く違う急変でした。

そんな中でもだんだんとそれなりの動きが出来てきて自信がつきました。むしろ仕事中1番色んなことを考えるので、1番やりがいを感じているくらいです。

あの日、本当に辞めなくてよかった。

あの日、茨のガチャが来なければ私はここにはいないわけですから。

研究課題で対象になった内気な患者さん。「俺ね、看護師さんの名前覚えたの初めてだよ」って言ってもらえたこと、名差しで色んな患者さんにお礼を言われたこと、働いてて良かったなって心の底から思えたことも、あの日茨が予告されなければ全部なかったわけですから。

ほんとうに、ほんとうに、心の底からね、感謝しているんです。

そんな『問おう、あなたが私のマスターか』的な運命的な素晴らしい日からちょうど1年

なんと

私が茨を推すきっかけになったワンダーゲームの衣装が、実装されるわけじゃないですか!!!!!!

運命なのかしら!?!?!?

そしてね、4月24日。なんの因果か今年も私、夜勤なんですよ!!!!!

もう運命でしょうこれは!!!!!!!

茨がいるから、私はまだまだ頑張れます。

どんなに辛くても、悲しくても、自分の無力さを実感しても、茨からもらったキセキはずっとずっと、私の心の支えです

ガチャの予告ひとつで人生変わった人間がいるんです。

ありがとう。あんさんぶるスターズ!

ありがとう。あんさんぶるスターズ!!

ひ孫にまでこのキセキは語り継ぐつもりでいるからな!!!!!!!!


「70年前の話かねぇ、おっぴちゃんは看護師だったんだねぇ。その頃は世界中で感染症が流行っていてねぇ。もうおっぴちゃんは嫌になって仕事を辞めることにしたんだよ。もしあのとき辞めてたら、今のひいおじいちゃんとは出会えなかったから、ひ孫ちゃんは生まれなかったかもねぇ」

「どうしてひいおばあちゃんは看護師を続けたの?」

「この男の子がね、助けてくれたんだよ」(財布からボギータイム開花前茨の色褪せた箔押しぱしゃこれを取り出す)

画像9

「でもひいおばあちゃん、この人女の人じゃない?」




そんな茨が今後の新章で大活躍する予感!なあんスタ

なんと6周年を迎えるらしいですね!!!

古参のファンやプロデューサーの先輩方がいなければ、私はあんスタに出会えていなかったわけですから、もうすべてのプロデューサーに感謝でありますよ~!!!

ちなみにダイヤ50個で追加できるESMGのTシャツ衣装、全部シャツインしてない子達は、腹チラを拝めます

画像7


みんな!!!!

ワンゲ衣装も!!!ESMGのTシャツ衣装も!!!

買おう!!!!!!!!

きっと白雪姫のこびとのように!!!仕事が楽しくなるよ!!!!!!

画像8






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?