見出し画像

自己肯定感の上げ方

自己肯定感が低い人は多い。自分の選択に常に自信を持てず様々な情報に振り回されて何をやっても上手くいかない。ではどうすれば自己肯定感を上げることができるのか。

やりたいことはすぐにやる

 慣れるまでは簡単でないかもしれないがやりたいと思ったらことはすぐにやることがおすすめだ。面倒でも2〜3個すぐに取り掛かることで自然と気持ちがのってきて、また次にやりたいことが出てきたらすぐに取り組みたいように感じてくる。これで行動力は自ずと上がるはずだ。普段慣れていない人はアクセルを踏まないとなかなか行動を起こそうという気持ちにならない。簡単なことでもいいのでいまいち気持ちが乗らない時はすぐに何かに取り組むべきだ。例えば明日提出しなければならない資料作成や今日中に買わないといけないものを早めに買うなどの小さな事で構わない。とにかく溜め込まないこと。すぐ行動に起こし、やらなければいけないことを済ませればすっきりして精神的に心地よい。溜め込めばいつかやらなければいけないと精神的に負荷がかかり、より行動を起こすのにしんどさが増す。

ちなみに行動を一番起こしやすいタイミングは「やりたい!」と思ったその瞬間だ。いくらやりたいと思っても人間の気持ちなんて時間の経過とともにいくらにでも移り替わるもの。少しでもやりたいという感情が生まれればそれは原石のようなもの。その原石を見失わないように極力その場で行動に移し、大きく大きく作り上げていく。熱は熱いうちに打てではないが、すぐにやるのが一番コスパがいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?