見出し画像

2023振り返って

フィルムカメラを初めて2年ちょっと経った。
今年は800枚くらいフィルムで撮ってたから、写真を載せながら一年振り返りたい。

1月
千葉旅行に行ってきた。
鴨川シーワールドが休館だったので、アクアワールド大洗に行ってから、千葉に向かった。遠回りにはなってしまったけど、アクアワールド大洗自体は行ったことなかったので、いい機会になってよかった。
水族館自体は良かったけど、館内は暗いからあんまり写真はなかった、、

アクアワールド大洗

千葉はグランドホテル太陽というレトロなホテルに泊まった。
広い食堂もあり、栄えてた時は人がたくさんいたんだろうなという雰囲気のあるホテルだった。
ゲームコーナーには今では見ないような機会が何台も並んでた。動いていなかったのは残念、、
ホテルの近くを散策した時にパチンコ屋があり、昔に家族で行った時に景品でトミカの駐車場セットみたいなのに交換してもらったのを思い出した。当時、泊まったホテルは閉館してしまっていた、、
マグロの兜焼きを食べたのを思い出して、もう一度泊まってみたかっただけに残念だった。

ホテル内のゲームコーナー

次の日はマザー牧場に行った。
マザー牧場も家族旅行で行った時以来だったので、15年ぶりとかだったと思う。
その時は夏でカブトムシを触った記憶はあるが、それ以外の記憶は何も残ってなかった。
観覧車とかがあったかすら覚えていなかった。
観覧車にも乗れたし、羊のショーとかもあって思ってた以上に楽しめた。

マザー牧場
観覧車


2月
あまり出かけなかったからか写真が全然なかっ
た。

3月
ディズニーシーと桜を見に行っていた。
ちょうど新しくカメラとレンズを買い桜を撮った。初めてのレンジファインダーでなかなか慣れず、ピントが合ってない写真も多かったけど、使いこなせるように外に行く機会ができて良かった。

新しく買ったカメラとレンズで撮影


権現堂公園


4月
去年転職した職場を退職して、先輩に教えてもらった職場に転職をした。一年で転職してしまったことに不安を感じながらも、今回こそは頑張ろうと思いながら、むかえた4月だった。
不安だからこそ、好きなとこをしようと、4月も桜を撮りに歩き回った。1日で宿河原、中目黒、白金を歩きずっと桜を撮っていた。中目黒はその前の年に行ったけど、今年は公園と桜を撮りたいと思い白金付近に桜が見れる公園があると知り出かけた。

5月
今まで変則勤務だったので、社会人になって初めてゴールデンウィークに連休をもらった。
少しずつ職場にも慣れてきたタイミングでの連休は嬉しかった。
連休は多摩川でキャッチボールをして、江戸東京たてもの園にも行った。


6月
この季節はやっぱり紫陽花が撮りたくなって近所だけではなく、旧中川にも行って撮影した。

7月
7月は引っ越しもあった。2年近く住んだ家を引っ越して、同棲を始めた。
住んでいた家は気に入っていたので、引っ越し前に生活感のある写真を残せて良かった。

フロアタイルを敷いたりもした


熱海・静岡旅行に行った。
以前から行きたかったハトヤホテルと7月から再会したホテルニューアタミに泊まった。
ハトヤホテルは奥山由之さんの写真を見て行きたかったので、念願が叶った。
有名な通路も良かったが、食事をするホールや照明などの館内の雰囲気が全体的に魅力的だったので、たくさん写真を撮った。


ホテルニューアタミは閉館後に存在を知って、行けなかったことを後悔していたが、定期的にアートイベントをやっていると知ってそれに行こうと思っていた。だが、たまたまネットを見ていたら再開すると知って、これは行くしかないと思いすぐに予約した。



旅行では御前崎灯台と熱川バナナワニ園にも行った。

熱川バナナワニ園
御前崎灯台
御前崎灯台



今回の旅行で初めて中判フィルムカメラを使用した。フィルムカメラを始めてから気になっていた二眼レフカメラを購入。この時はデビュー戦だった。


8月
この月は友達に誘われて高円寺の阿波踊りを初めて見に行った。
たまたま近くに座れて、太鼓の音など楽器や声が響いてして迫力があった。



9月
イラストレーターのあわいさんの個展を見たり、野外映画祭に行ったりした。
野外映画祭はオールナイトで様々な映画が流れてて、普段とは違う環境で映画を見れたり、配信されてない短編映画などを見れたりしたので行けて良かった。幸い雨も降らず。
国立新美術館の展示も見に行った。
建物内に入ってくる光が綺麗で、いつも写真を撮ってしまう。ちょうど光をテーマにした展示でもあった。


10月
転職して土日休みになったので、数年ぶりに大学の友達と旅行に行くことができた。
気がついたら10年の付き合いらしい。時の流れは早くてびっくりだけど、久しぶりにあっても学生の時と変わらない感じはいい。

古民家の宿
清里テラス


11月
大阪・京都旅行に行った。
モダン建築祭に興味に行ってみたかったのと、太陽の塔の顔が70年の万博で使用されていたものが展示されるとのことだったので、その2つをメインにした旅行だった。

京都では前々から気になっていたRCホテルがキャンセルが出て予約できたので、泊まってきた。
RCホテルでは宿泊者は屋上に出ることができ、八坂の塔がすぐそこにある風景を堪能できる良さがあった。
部屋の中も元々がアパートだったので、ちょっと住んでる気分にもなれて、また機会があったら泊まりたい宿だった。

ホテルの屋上
部屋からも八坂の塔見れた
宿ですぐに撮影スポットもあった


建築祭では中学校や美術院、国際会館など回った。

元成徳中学校
京都国際会館
京都国際会館
関西美術院


お目当ての太陽の塔
太陽の塔は2回目だったけど、生命の樹は何回見ても魅力的だなと思う。
太陽の塔の全体から見ると顔はそんなに大きくないなと思ってけど、今回は顔の部分だけど展示されていて近くで見たら、想像以上に大きくて迫力があった。

生命の樹
太陽の塔
万博当時に使用されてた顔


12月
40周年のディズニーランドに行ってきた。
大学の頃はとにかくアトラクションに乗ることだけを楽しんでたけど、社会人になってからはまったり回ってショーを楽しむように変わっていった。
ずっとアトラクションを乗る体力がなくなってしまった部分が大きいのだけれど、、


今年もフィルムでいっぱい写真を撮った。フィルムを始める前はデジタルで撮ってたけれど、いつからかインスタ映えみたいなのを意識して、とにかく枚数を撮って編集してばかりになっていって、撮るの自体が楽しくなくなってしまった。しばらく、あまりカメラを持ち歩かないこともあった。撮ったデータもあまり見返さないかった。
フィルムカメラは撮る枚数は限られてるし、現像するまでちゃんと撮れているかわからないけど、だからこそ1枚1枚じっくり撮るから写真を撮る事がまた楽しくなってきた。
プリントしてアルバムにすることで、写真もデジタルの時より見返すことも増えていった。
他の人からすると不便かもしれないけど、フィルムカメラだからこそ、楽しい面とあるんだなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?