【実録】3カ月弱でのスタディサプリTOEIC対策で850点を超えられるか - Week11

前略メリークリスマス!
ぼくは冬至を過ぎたことと、もうすぐバレンタインシーズンが来ることがとても嬉しいです。1月のSalon Du Chocolatを全力待機しています。

今週の作戦

・TOEIC対策のほうで、Part7に1日1問以上触れていく

取り組みの振り返り

結論:
ビジネス系の話題のときは、けっこう解ける。
でも日常会話系の話題の時は、ちょっと怪しくなる。リスニングしかり。

ビジネスと日常会話とで正答率が異なる理由は、「早い段階で話の筋が読めるかどうか」にかかっていると分析しています。ビジネスなら先読みできる理由は、大学の時にアメリカでの商習慣をちょっと勉強したことがあったのと、あといま働いている中で身についてきた知識があるからですね。

そうすると、日常会話の先読みができるようになれば不用意な失点を減らせるはずですが、ではどうやってカバーするか。
一番の早道は、TOEICの対策問題を回して出題傾向に慣れることだろうと推測しているので、引き続き取り組みを継続していきます。特に「テーマや展開を早い段階で推測する」ことを意識しながら!

つぎの1週間の作戦

・話の展開を予測しながらPart7を解いていく

#curryengineering と称して出張カレー屋をやってます。サポートはレシピ開発費(食材費・名店調査費)として大切に使わせていただきます! スキを押したら、僕が好きなカレー屋が分かります。全10種類。