見出し画像

Nサロンに参加して半年後、オウンドメディア「ZAC BLOG」の編集になった話

文章力を鍛えようと思ってNサロン1期の「WORDS文章教室」に参加したりイベントレポとか書いたりした結果がこれだよ!(歓喜)

▼実際に担当しているオウンドメディア「ZAC BLOG」

文章を書き続けていたら、なんか白羽の矢が立った

noteでは間借りカレー屋芸人note酒場の唐揚げ生産芸人の私ですが、実のところ本業ではITベンチャーのマーケティングを担当しています。本業は飲食と一切関係ナシ。

自社製品のマーケティングなので業務範囲は非常に広いわけですが、特に私が強いのは記事コンテンツ制作・DM制作・資料制作など「書く仕事」にまつわる部分。
こうした業務を引き受け続け、そしてオフでもNサロンに通って記事を書き続けているうちに、ボスから「あいつは物書きだ」という認知を獲得したようで、こんなオファーを頂いたわけです。

「今度立ち上げるオウンドメディアの運営とか編集長みたいな仕事、やってみない?」

インハウスのマーケティングライターとして今後も“暗躍”予定

私自身が表に出る予定は今のところないのですが、記事の企画・編集・ディレクションだったり、ユーザーインタビューの制作だったり、営業提案資料の作成だったり、そうした「裏方仕事」を今よりもハイペースでガンガン引き受けていく予定です。

定期的にお仕事報告をあげていくので、もし業務のご相談などあれば遠慮なくご連絡くださいませ。「Why」を丁寧に拾うこと、難しい内容を平易な表現に置き換えることが得意です。

直近の制作事例を2つご紹介

▼株式会社エクス・抱社長と株式会社オロ(弊社)・藤崎常務の経営者対談

製造業向けの生産管理システム「Factory-ONE 電脳工場」シリーズを手掛ける株式会社エクスと、IT・広告・コンサルティング業などのプロジェクト損益管理に特化したクラウドERP「ZAC」を提供する株式会社オロ。同年代に創業したパッケージベンダー2社の「急成長のきっかけ」を伺いました。

▼クラウドERP「ZAC Enterprise」のユーザーインタビュー

世界においても珍しい「民間の受託研究会社」であるKRI様。2011年、長年運用してきた基幹システムをZAC Enterpriseにリプレイスしました。クライアントから求められる厳密な機密保持を実現しつつ「安定経営」をERPで仕組み化できた理由とその導入効果に迫ります。

#curryengineering と称して出張カレー屋をやってます。サポートはレシピ開発費(食材費・名店調査費)として大切に使わせていただきます! スキを押したら、僕が好きなカレー屋が分かります。全10種類。