見出し画像

自己都合退職で1年3ヵ月ひとり暮らし無職した記録/差し押えから同人活動まで

画像はぜんぜんよそんちのねこちゃん

みんな元気~~? 私は無職生活に終止符を打ち、7月から労働者になりまました。平日は朝6時には起きてます。応援してください。
せっかくなので、無職の間のアレコレを書き留めておこうと思います。仕事辞めてえ~と思っている方、最近退職した方の参考になるかはわかりませんが、自己都合退職で雇用保険以外の公的支援や親族の支援を受けず、1年3ヵ月無職ひとり暮らしを貫いたアラサー女の記録です。

カテゴリ別に目次つくったから気になるとこ読んでね。
お金はめちゃくちゃないからサポート大歓迎です♡

無職のはじまり

そもそもなんで退職したの? っていうと、シンプルに精神衛生に悪いなという環境になってきたから。半年前ぐらいから辞めてやらあ〜!!! という気持ちを固めていたし、その決意が揺らぐどころか辞めてえ気持ちが鰻登りだったので辞めた。

その半年間はずっとイライラしていて、クレーマーと喧嘩して野次馬を集めたりしていた。ストリートのラッパーか?
職場以外でも人当たりがキツくなっていたし、Twitterでもブチギレてるかヘラってるかみたいなツイートばかりで、フォロワーにも心配されていた。
この記事を読んでくれてる人の中にも、辞めたい気持ちはあるけど悩んでるって方がいるだろう。人それぞれいろんな事情があって、不安だし難しいよね。でも私から言えるのはこれだけ。

辞めたいなら辞めちまいなあ〜〜〜!!!!!!!!!!!!嫌な気持ちで労働しててもろくなことねえかんな〜〜〜!!!!!!!!!!!!

辞めたいという感情の強さと、職場環境の改善の余地や伸び代の無さって比例してると思うんだよね。
慎重な脳内会議で結論を出す余裕がある人はそうしてくれ。そんな余裕もなく、脳直で辞めてえと思いながら毎日辛い気持ちで出勤してる人は早く辞めた方がいいと思います。退職代行でもなんでも使って脳みその健康を守りな。
マジでメンタル弱ってる人は、メンタル系の病院で診断書もらえば傷病手当出るケースもあるからそういうの利用しよう。私は詳しく分からないのでググってください。

辞めたいなら辞めたほうがいいけど、これだけははっきり言っておきます。退職後、困りごとがあっても基本的に自分で動かない限り誰も助けてくれない。実家が極太だとか社会福祉に詳しい人が身近にいるとかでない限り、基本的に孤独です。
ハロワや市役所でも「自分が何に困っていて、何が分からないのか」を自分で言語化しないと情報を得られません。
この記事の中でも、わからないことは自分で調べてくださいと繰り返します。よろしくお願いします。

こちらのサイトは自分の困りごとを選ぶと、該当する支援の情報に辿り着けます。よかったら参考にしてね。

ちなみになんだけど、無職であることを人に言うと「最高~~~!!!」「カッコイイ~~~!!!」という反応が大多数でした。胸を張ってください。お金はなくなる。

雇用保険(失業手当)/初回手続

2021年3月に自己都合退職した個人の日記であり、受給条件などの公式な解説ではありません。雇用保険の詳細は各ハロワや各自治体、個人の状況、コロナ禍の情勢によって異なるので、ご自身でご確認ください。

※著しく誤解を与える表現が見つかった場合、随時記事の内容を変更します。

2021年3月に退職し、もらえるもんはもらう主義だけどめんどくさがりなので、手続きに行ったのは4月下旬。その後12月までハロワに通っていたわけだけど、年度末の退職者で、4月は特に混んでいたと思う。

まず雇用保険受給手続きの前に、求職者登録を行わねばならない。「失業しているのでハローワークで仕事を探しています」という証明兼ハロワという名の転職サイト会員登録みたいなものだ。雇用保険を受給せずとも、ハロワが募集している求人に応募するのにも必要になる。

想像に易いとは思うけど、ハロワ滞在中はほぼ待ち時間。
求職者登録までにまず1時間半ぐらいかかった。番号札の順番が私と近いおじさんが「まだァ!? まだなのォ!?」と脳直感情を逐一発していた。

窓口で個別番号とバーコードが印刷された紙(ハロワによって違うかもだけどペラッペラの藁半紙だった)を発行してもらい、雇用保険に関する別フロアでまた番号札を発行する。
彼氏に実況中継をしていたLINEを見返したら、番号を取った時点で25人待ちだった。いま何番の人が呼ばれているかがサイトから確認できたし、廊下や階段まで順番待ちの人であふれていたので散歩して時間をつぶした。あんまり潰れなかったけどね。

窓口で職員さんと要項を確認し、雇用保険受給資格をゲット。
お昼過ぎに家を出て、初回手続きをすべて終えたのは16時頃。あたりまえですが絶対にしくじりたくないので、必要書類は全部忘れずきっちり用意しましょう。

かかっても2時間ぐらいかな~とか思っていたけどナメてた。求職者登録からはじめなきゃならない場合、初回は混雑日のTDRで人気アトラクションふたつをファストパスなしではしごするぐらいの覚悟が必要だった。時期によって前後しそうだけど、3月末で退職する人はそれぐらいの気合でいたほうがよさそう。待つのが苦手+多少給付が遅くなってもかまわない人は求職者登録と雇用保険の手続きを別日にしてもいいんじゃないかな。

しょっぱなからこんなこと言われてげんなりすると思いますが、お金ほしいでしょ??? 受給資格を得て早期に就職が決まっても再就職手当を受給できる場合もある(雇用保険初回手続きから7日間は要待機。詳しくは各自でお調べください)ようです。退職前から次の仕事が決まっているとかでない限り、受給資格はもぎとっといて損はないはず。

離職から1年間は受給資格がある
ので、のんびり屋さんはそれまでには重いおケツをあげてください。
あと非正規雇用だとありがちかもしれないんですが、雇用保険の加入条件を満たしているのに、いままで入ってなかった! という方は退職前に会社に申請して遡り加入してください。退職後もできなくないけど面倒くさそう。

しつこいようだけど詳細は各自で公式情報をお調べください。もらえるもんはもらおうぜ!!!


雇用保険/受給のあれこれ

自己都合退職の雇用保険受給待機期間は3ヵ月。じゃあ3ヵ月待てばもらえる…ってコト!? って思うよね。実際は初回の受給手続きから4ヵ月何ももらえない。
まず初回の手続きから1ヵ月後に2回目の失業認定日来所、3回目はその2ヵ月後に来所する必要がありますが、3回目の来所で待機期間が満了したのを認めてもらい、4回目以降の失業認定日からお金がもらえます。
私の場合は4月末に初回手続きをし、8月末の失業認定日でやっと〇〇円振り込むよ! っていう判を頂いた。お金が振り込まれるのは、各失業認定日からだいたい1週間後ぐらい。

以降、受給終了まで1ヵ月に1回は指定された日時の失業認定日に窓口に出向きます。2回以上就職活動(求人応募したりハロワ主催セミナーに行くなど)をした証明、やっていれば短期アルバイトなどの収入を申請。
失業認定日ごとに申請内容を職員さんに根掘り葉掘り確認されるんじゃ……? と思っていたが、そんなことは全然なく、事務的に進む。でも気になることは聞けばくわしく答えてくれる。

初回認定日はトイストーリーマニアとソアリンに並んだぐらいの時間がかかったけど、以降の失業認定日の手続きはだいたい40分待ちぐらいで済んでた気がする。混んでるともうちょっとかかった。指定された時間帯がガラガラで、かなり早く終わる時もあった。

認定日の日時はきっちり決められてるのでできる限り守るべきだけど、時間は早く来すぎたり遅れたりしてもお咎めはない(ハロワによる?)けど、日付だけは厳守
いちど時間を勘違いしており、焦って電話したら「今日中なら大丈夫ですよ」とのことだった。心配なら一報は入れたほうがいいかも。
病気などやむを得ない事情があれば、別途申請が必要。もしすっぽかしちゃったら、その回は給付を受けられなくても、受けられなかった日数は繰り越し。

当たり前ですが、虚偽の申請はしちゃダメです。
初回手続き後、雇用保険受給の説明会に参加しなければならんのですが、コロナ禍ということもあり自宅で説明動画を見る形になった。終始やわらかめな雰囲気だったのに、不正受給はダメだよ♡というパートだけガタイのいい強面のおじさんが説明していた。ベテランのマル暴の刑事かと思った。

雇用保険もらえるから! という油断もあったが、びっくりするほど仕事が決まらなかった。コロナ禍の特例で60日間給付期間を延長して頂き、年明けには仕事きまってほしいな♡4月には仕事きまってほしいな♡と思いながら、勤務開始は7月からになりました。しょうじきこのご時世での職探しをだいぶナメてた。焦りだすまでだいぶ時間はかかったけど、ある程度余裕こいていられたのは雇用保険のおかげです。本当にありがとうございます。

雇用保険っていくらぐらいもらえるの? ってところはそれぞれの前職の給与によりけり。失業認定日によって各回金額はまちまち(認定日と認定日の間の日数、給付対象残日数による)だけど、私の場合は生活するには困らないが貯金はできないというかんじ。自炊しない人やお金かかることが好きな人にはキツいかもしれない。

雇用保険/同人活動・note投げ銭の申請

これがさ~~~どういう扱いになるかっていうと、もう職員さんの対応によって違うとしか言えない。君だけの職員を信じろ。回答を統一してる同人つよつよオタク対応型ハロワもあるかもしれないけど、私は聞く人によって全然違った。

例の動画のゴリゴリ強面おじさんを思い浮かべ、なんにしろお金が発生することは報告したほうがいいのかな……と思い、まず1回目認定日に、以下の質問をした。

職員Aさんの回答
Q:趣味で同人誌をつくっているが、報告をしたほうがいいのか。必要な場合はどのように報告すればいいのか
A:同人誌の制作は創作活動であり、創作活動は労働とみなされる。お金が発生していなくても、同人誌をつくる作業をした日時を申請してほしい。

Q:同人誌即売会の出店や、通販の売り上げは申請するべきか
A:イベントに参加していた日時と売り上げを報告してほしい。ただし雇用保険受給資格を得る前に制作し、受給資格中に販売したものについては報告しなくて構わない。

まとめると「雇用保険受給資格が発生している間の新刊制作作業と、その新刊の売り上げを報告してくれ」ということになると思う。
その日はわかりました~! といって帰宅し、新刊(結局刷ってないしデータ販売とかもしてない)に収録する予定の小説を書いているうち、疑問が生じる。

新刊の「制作作業」ってどこから? 中身の文章を書くところから? それとも入稿データをいじっているところから? 表紙をつくってくれる人とのやり取りとかも含むのか? 新刊に収録するつもりだったけどやっぱりやめました★っていう文章をこさえていた時間は? え???

それともうひとつ、予期せず無料公開のnoteがバズり、サポート機能からの収入があった。販売する意図のない無料のコンテンツに対して頂いた、厚意の投げ銭の報告はいるのか??? ちなみにこの記事です。

ハロワに電話をかける。声のかんじからしてAさんではない。Aさんはさわやかな青年という印象だったが、電話を取った職員さんはベテラン年配の気配がある。

職員Bさんの回答
Q:同人誌の制作作業を申請してほしいとのことだったが、「作業」の範疇がわからない。まだ実際の本は出来上がっていない。
A:本ができておらず、販売の実績もないなら報告の必要はない。理由としては、本を制作しただけの段階で売れるという確約がない。収入がないうちは気にしなくていい。

Q:趣味で書いた無料公開の記事に、読者から投げ銭があった。まだ実際に金銭が振り込まれてはいないが、もらうことができる。どう報告すればよいか
A:う~~~ん、とりあえず書いといてください!!!

というかんじだった。Aさんは「受給資格がある間に作業していたら要報告」と判断していたが、Bさんは「(受給資格がある間につくったものから)収入が発生したら報告」という判断。いちおうnoteの件だけ書類に記載して提出し、何かつっこまれたら答えられるようにしなくちゃ、とそわそわしながら手続きの終了を待った。

しかし、特に何も質問されず、支給額が減額されることもなかった。拍子抜けし、あとからなんかあってもアレなのでBさんにした質問とほとんど同じことを、この日対応してくれたCさんにも聞いたが「いや、どっちも気にしなくて大丈夫です」とのことだったので、大丈夫ならいっか~~~!!!つって帰った。

結果として報告したのはnoteの投げ銭だけ。受給中に新刊を作って売り上げが出ていたり、どっかんどっかん本を売りまくっている壁サーの方となると対応が異なる可能性もあります。というかどんなケースでもとりあえず職員さんに確認してください。回答は人によって異なると思いますが……

生活費の内訳

ぜんぜんしっかりした節約とかしてないのよ。
結論から申し上げると、雇用保険の受給以外で自前の貯金が約100万円減った。noteの投げ銭や同人誌の売り上げ(雇用保険前につくったやつ)以外、1円も支援を受けていない。あっ嘘、誕生日に母からおこづかいいちまんえんもらいました。それだけです。

以下、1ヵ月の出費です。
月々絶対に飛んでいくお金:7万5000円
→ちょっとはずかしいな~という気持ちがあるので内訳はご想像にお任せしますが、家賃・国保・Wi-Fi・スマホ料金・Adobe使用料・アマゾンプライム。国保は前年度の収入で決まるので、無職にはきつい額でした。国民年金は雇用保険受給者になると秒で免除(要申請)。おうちは有職者の時から住んでますが、壁が薄くて隣の人のいびきが聞こえるレベル。

光熱費:7000円~1万円

→季節によって変わるし、電気の値上げもあったせいか冬がいちばん高くついた。水道代は安定して月に2~3000円ぐらい。動いてるのはガスと電気。

食費:2万円前後
→優柔不断なのでスーパーに行くとむだにうろうろする。買うもの決めてメモしても、安売りの野菜とかお菓子とか見ると買っちゃうタイプ。特にお菓子。
なのでネットスーパーが大活躍しました。お世話になったのはアマゾンのライフ。商品の単価でいうと近所のリアル店舗より高いものもあるけど、8000円以上の注文で送料が無料になるので、8000円縛りで必要なものを注文することにより無駄な出費を抑えられた実感がある。なにより配達してくれるのが楽ちん。

8000円分ガーーーッて買うから、外出の帰りにちょっとした補充以外でスーパーに行くことも減った。ネットスーパーは月に2回か3回。気が向いたら散歩がてら買い出しに出たりもするけど。

雑費:1万円前後
→日用品や消耗品もネットスーパーで頼むものもあるので線引きが曖昧ですが、まあこれぐらいかな。日常的にはあまり遊び歩いたりはしてないし、あんまり服飾品や化粧品も買ったりもしてない。ひきこもってウマ娘やってた。
途中でやめたけど低用量ピルを服用してた。都内で最安値なんじゃないかというところで処方してもらってた。

合計すると、少なくとも月に約11万円の出費。
ほかの大きい出費は、思いつくところだと無職の間に京都に2回、名古屋に1回遊びに行って、雇用保険手続き前に同人誌を1作刷った。即売会には数回参加。
医療費はホルター心電図の検査、アレルギーの血液検査が各5000円か6000円ぐらいだった気がする。

貯金、このダラダラ生活のために100万も飛んだのか~……と思うと遠い目になるけど、逆に100万で済んだのか~……とも思う。就活が難航して思ったより期間は伸びてしまったけど、まあ、人生こういう時間もあるでしょう。

住民税の差し押さえ

先日、もろもろの振込みでATMを利用し、明細を見たら「エ……」ってちいかわみたいな声がでた。残高が想定以上に少ない。
慌てて記帳をすると、市区町村に11万円引かれている

滞納していた住民税を差し押さえられました~★てへ★
郵便受けがチラシで埋まってくのを横目にスルーするタイプのズボラ、催促状も見逃していた。
住民税って前年度の収入で決まるうえ、一度額が決定したら基本的に減免はない(一定の条件に当てはまれば減免もあるようだが、とても限定的。しつこくてごめんけどお住まいの地域と個人の状況によると思うから各自で調べてね!)。
相談すれば分割納付に応じてくれる場合もあるようだが、どうせ減らないじゃんねだりぃ~~つってゴロゴロしてるとこうなるから通知額を見て「うっ」て思った税金はぜんぶしかるべき窓口で早めに相談してください。
放置して滞納すると延滞金も発生するし、記帳された差し押さえっていう字に罪悪感と自己肯定感の低下を感じるし、結果的にいちばん損。国保はまじめに払ってたのにね。
あはっ あはっ こんなになっちゃった

無職の同人活動

お金の話はおわり。
無職になるとどうなるかっつったらそりゃあもう自堕落の限りを尽くした。わたくしのような〆切がないと何もできない・勤務時間に管理されないと生活リズムがメチャクチャになるタイプはこうなる。

書いたり描いたりなんかつくったりするのが趣味の方、退職したらモリモリ創作するぞ♪って思うでしょ。私も仕事してる時はそう思ってた。毎日小説書いて、映画観て、のんびりすごすぞ~! つって。8割をのんびりに割いたからな。

創作のモチベとか調子の入り方にもよると思うんだけど、時間だけはたくさんあるのに「自分は小説が絶望的なほどにヘタクソでどうしようもない」期に入ってしまい、端的に申し上げてダメだった。無職になってもモリモリ創作できるのは、労働をしながら創作のスケジュール管理をできる方もしくはスターを取ったマリオぐらい無敵ハイテンションを維持できる方ぐらいなんじゃないでしょうか。みんながんばれ~

これはまた人によって違ってくるんだろうけど、暇すぎて脳みその働きがよわよわになっているのをめちゃくちゃ実感した。行きたいお店の前まで行ってようやく定休日だって知るとか、あらゆる日付や数字の勘違いも増えた。こいつぁヤベエぞ…と思い気にするようになったら減ったけど、本当にぼんやりしてしまう。創作しててもこれぞという案が思い浮かばない。

由々しき事態である。脳の隙間はたっぷりできたのに、空き容量につぎつぎと湧いてくるのはネガティブな思考や過去の失敗ばかり。それを創作エネルギーに転換できればいいのに、うじうじしているうちに一日が終わるのだ。

本当は仕事中とかのほうがアイディアが湧いてくるタイプなんだと思う。
実際、社会復帰をしてからほぼ毎日文章をこさえている。拘束時間が増えた分欲求が強くなる&仕事をはじめたことで脳が活性化したんだろうか。

さらにコロナ禍前はカフェやファミレスに作業をしに行ったりしたけど、長居は憚られるし何より無職でお金がないので主に部屋でゴロゴロダラダラしていた。自分の文章に対峙していても、うーんねむい! ちょっと昼寝しよ! とか言ってロフトベッドに上がってTwitter眺めはじめたらもうすべてがダメ。ロフトから降りてこねえ。

ぜんぜん書けなかったわけじゃないんだけど、雇用保険のくだりでも話したように出したかった新刊が出せませんでした。おおよそは書きあがったので調整をすれば出せるはず。夏中に刷りたい。ほんまか???

これから無職(長期休暇)! もりもり創作するぞ! という〆切ギリギリタイプのみなさんに私から言えるのはこれだけ。
時間は有限です。マジで有限です。自分をコントロールする方法を見つけてください。やる気は頼りになりません。コントロール力だけが頼りです。

社会復帰を経て

で、就活しつつも1年以上ぼんやり過ごし、どうにか職を得たわけだが、
働き出した途端に、私は無職の間にいったい何を…??? という気持ちに襲われた。まあ単純に100万減ったり差押えされちゃったりで、金銭的にキツくなってる状態だ。お金を生成してない時間に首を傾げたくもなるだろう。

翻って、そう思えるぐらいには就業意欲と脳みそのキャパが回復したっていうことだと思う。辞めた時はとにかく職から解放されてハッピーでラ・ラ・ランドの冒頭みたいなテンションだったからな。

曲がりなりにも求職活動は続けていたわけだれど、雇用保険を受給している間はまっそのうちええかんじのとこに採用されるでしょ~というノリでやっていたらバリクソに不採用だった。最速だと応募して十数分でお祈りメールがきた。「先日は弊社求人にご応募頂き……」ってついさっきだよ。さすがにへこむよ。どことは言わないけど高級ホテルです。

結果として、前職よりおちんぎんが高く、通勤時間も30分ぐらい縮み、先輩方にも「良い新人さんがきてくれてよかった!」と仰っていただいてるので転職ガチャは成功したと思っている。しょうじき無職のぼんやり感から抜けるのにはちょっと時間がかかりそうだけど、まあ焦らず社会人の感覚を取り戻していきたい。

貯金はめちゃくちゃ無くなったけど、毎日仕事がしんどくて気分が悪いという状態からは解放されたのはほんとうにデカい。「辞めたけどどうにかなった」という経験も得たので謎の自信がついた。

みんなもどうにかなるよ! とは安易に言えないけど、どうにかしたやつがここにいるよ! ということは言える。みんなも各々でどうにかしてこう!!!
暑いし第7波も続いてるし、心身ともに大事にしようね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?